1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

下着に貼って使います。使い捨てできる「布シート」で災害時の下着不足対策を

&GP / 2024年3月23日 13時0分

写真

下着に貼って使います。使い捨てできる「布シート」で災害時の下着不足対策を

いつどこで起きるかわからない自然災害。防災グッズの準備は万全ですか?水や食料といった備蓄品に関する意識はあっても、意外と見落としがちなのが下着の問題。なんと74.1%の人が「下着を備蓄していない」と答えたアンケート結果もあるのだとか。ストレスや免疫力の低下が起こりやい災害時ほど、衛生的に過ごすための下着の備蓄は重要です。

災害時に1日1枚パンツに貼るだけで新品下着になる「使い捨て布シート」(ホワイト・ブラック各1セット: 5000円~ 3月21日現在)がCAMPFIREに登場しました。被災者の声を元に開発された備蓄必須なアイテム、これは気になります! 詳細を早速チェックしていきましょう。

大規模地震が発生すると断水が予測され、その期間は約17日間と想定されています。

その間の下着を備蓄するのは物理的に難しいですが、衛生面に不安が残る環境で下着を交換できないのはツライもの。そんな被災時の影響を最小限に抑えるために開発されたのが「使い捨て布シート」です。

サイズは長さ17×幅6cm。コットンの布シートが各色21枚(計42枚)入りで、1日1枚下着に貼るだけでまるで洗い立ての下着のように衛生面を保つことができるスグレモノです。

使い方はとてもカンタン。ノリのついた部分を下着にペタッと貼り、1日使用した後は剥がして付属の消臭ポリ袋に捨てるだけ。これなら中身も見えず、ニオイも気にならないのでストレスを感じません。

素材はデリケートゾーンにやさしいコットン100%で、安心・安全にこだわった日本製の柔らかい布を採用。紙製品と比べて176倍以上の通気性でムレやニオイが気にならず、かゆみやかぶれを起こしにくいので、肌が弱い人でも安心して使えます。

カラーはホワイトとブラックの2色展開(計42枚)。消臭ポリ袋3枚と非常用携帯トイレも4個セットです。スリムなジッパーパッケージ入りなので小さて軽量、かさばらないので備品バッグに入れやすいのがポイントです。

被災時の影響を最小限に抑えるためには備えは、平常時の準備が何より大切。意外と見落ちしがちな下着問題にきちんと向き合っておくと、余計な心配事を軽減できそうです。

>> CAMPFIRE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆旅行、アウトドア、そして被災時に。ace.のスーツケース「テオフィールド」で“備えない防災”を
◆「防災備蓄品収納ボックス」が見えるところに出しておけるデザインってのはイイ!
◆イワタニ FORE WINDSの新作はキャンプに防災用品に活躍するカセットボンベ式ヒーター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください