1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

2月29日が誕生日 「4年に一度の特別な日」に密着

広島テレビ ニュース / 2024年2月29日 19時54分

広島テレビ放送

きょう2月29日は4年に1度の閏日。

そもそも、地球は太陽を1周するのに365.2422日掛かります。この0.2422日のズレを4年かけて調整するために設けられました。

この4年に1度だけの特別な日に生まれた赤ちゃん、そして4年に1度の特別な誕生日を迎えた人を取材しました。

■赤ちゃん

「♪アーーー」

きょう2月29日、4年に一度しかない特別な日に元気な産声をあげた男の子。

■母・伊藤美里さん

「感動というか嬉しかった、やっと会えたね」

■赤ちゃん

「♪アーーー」

■父・翔さん

「この日に生まれるとは…。そっち(うるう年)のほうが特別感があって覚えやすいし、良いのかなと思う」

安芸郡府中町の藤東クリニックでは、きょう(2月29日)3人の赤ちゃんが誕生しました。

■赤ちゃん

♪くしゃみ

こちらは大内さん一家。正午過ぎ、第2子となる男の子が生まれました。

■母親

「無事に元気に産まれて一番嬉しい」

名前はお父さんから一文字もらい、葵汰くんにするとか・・・。

ただ、両親にとって気がかりな事。それは来年からの誕生日のお祝いはいつにするかです。

■お父さん

「一般的には28日が多い。事前にやるのが。そうなんだ、じゃあそうしようみたいな…」

そんな誕生日に欠かせないものと言えば…

そう、ケーキです。

広島市南区にある洋菓子店。4年に一度の記念日、予約の状況は…。

■パティスリー アニバーサリー 信友慎也さん

「(2月29日は)4年に一回なので、バースデーの方も4分の1と数が減ってしまうので、いつもよりはお客さんが少ない」

きょう(2月29日)のバースデーケーキの予約は5件ということですが、普段と比べるとある特徴が…

■パティスリー アニバーサリー 信友慎也さん

「飾りをいつもよりは豪華にというお客さんが多いと思います」

こちらの女性は、行きつけのお好み焼き店の店主が84歳の誕生日ということでバースデーケーキを買いにきました。

■お客さん

「(84歳の女性は)4年に一回しか年は取らないので、今58歳ですと言っている」

この4年に一度の特別な日を祝う還元セールが、そごう広島店で行われました。その名も「うるう日スペシャル」。

29日ということで、ブランド肉が最大39%引きの大特価です。

■お客さん

「4年に一度の肉の日なので、39%オフじゃんってことで来ました」

「(家計に)ありがたいです、こういうのがあると」

「ついついいっぱい買ってしまいました」

「日頃食べられないお肉を、きょうはちょっと贅沢しようと思って」

「お肉が冷凍庫に入ってると、心がほっかほかになります」

中には、人一倍特別な思いを持ったお客さんも…。

■中村優衣さん

「ちょっと今日、誕生日なのですけど…」

Q)いくつになったんですか?

「…8歳になりました」

「32歳です」

「牛しゃぶしゃぶ用とかいいなって。松阪牛の…」

4年に1度の特別な日に、ご褒美の松阪牛。

このあと、エステに行くということで、我々もおじゃますする事に…。

■中村優衣さん

「あ~ここですね」

広島市中区にある店で約1時間半。毛穴をスッキリさせ、小顔にするコースを堪能しました。

■中村優衣さん

「ご褒美になりました。自分への時間が無いのですごい良かったです」

4年に一度の特別な日。誕生日を迎えた人も、新たに産まれた命も忘れられない一日となりそうです。

(2024年2月29日放送)

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください