1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

目標設定の秘訣③ビジョンからビクトリーへ。ビジョンを現実に変える実践ステップ/永嶋 泰子

INSIGHT NOW! / 2024年3月11日 7時37分

写真

永嶋 泰子 /

こんにちは、永嶋泰子です。

前回のワークはいかがでしたか?

▼前回の記事はこちらからお読みいただけます。
目標設定の秘訣②限界を超える勇気、あなた未知のビジョンを現実に変える

あなたの10年後、5年後のビジョンを設定する質問に答えたことで、ビジョンがより明確になったのではないかと思います。

あなたのビジョンが明確になったいま、夢を夢で終わらせないために具体的な行動計画をお届けいたします。

忙しい日々の中で子どもや配偶者との時間も大切にしながらも、未来への一歩を踏み出すワークとなっています。

さあ、それではまいりましょう。


ステップ1: 目標達成のための行動リストアップ

あなたのビジョンの人生を実現させるために、必要な行動を10個書き出してください。

(10個以上でも結構です)

<ワンポイントアドバイス>

大きな目標も小さなステップに分けてみてください。

例えば、「MBAを取得する」は、「MBAを実施している大学院をネットで調べる」「MBAを取得した方の進路を本で調べる」「授業料の調達方法をネットで調べる」など細かくわけることができます。

「家族との時間を大切にする」ことは、「子どもと一緒に宿題をする」「就寝前の読み聞かせを習慣にする」「一ヶ月に一回、家族とアウトドアに行く」など具体的なアクションに落とし込むことができます。


ステップ2: 行動計画を実践するステップ

リストアップした行動から、ビジョンを実現するために最も成果のあると思うものを5つ選びましょう。

そのなかには、1回だけで完了するものもあれば、週1回、毎日するものなどもあります。たとえば、1回だけで完了するものとしては、MBAの願書を大学に出す、といったものです。逆に継続的に行うものとしては、MBAに関する書籍を寝る前に20分読むといったものになります。

5つのリストを、1回だけで完了するもの、継続的に行うものに分けておきましょう。

エクササイズを通じて、あなたのビジョンに一歩ずつ近づくための行動計画が見えてきます。小さな一歩を積み重ねることで、自分でもびっくりする大きな変化を生み出すことができます。

次回は実際に行動する方法をお伝えいたします!

どうぞお楽しみに!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください