1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

【iOS 15】写真が楽にコピペできたり、天気が見やすくなったり、便利さアップ。iPhoneで試したい新機能5つ

isuta / 2021年9月29日 21時0分

最新版「iOS 15」の登場により、iPhoneがより便利に使えるようアップデート。


今回は、知っておきたい新機能5つをまとめてご紹介します。


これらを使いこなせば、より快適なiPhoneライフが過ごせるかもしれませんよ。


写真のコピペがより簡単に




まずはじめにご紹介するのは、保存しているカメラロールの画像を、別アプリへ簡単に移動するテクニックです。





使い方は、「写真」を開きコピペしたい画像を下方向へドラッグ。ここで一旦、画面を下から上へスワイプし「写真」アプリを閉じます。


次に、貼り付けたいアプリが開いたら、指を話すだけで画像移動が完了。


LINEのトーク画面では、〈送信〉ボタンをタップすることで画像の貼り付けがおこなえます。動画の送信も可能ですよ。





「メモ」や「PicsArt」などの画像編集アプリにも活用できるので、様々なシーンで役立ってくれそう!


ぜひ使ってみてくださいね。


Safariのアドレスバーはやっぱり上部がいい?




Webサイトの閲覧に欠かせない「Safari」のアプリは、デザインが変更されて、アドレスバーが下部へ移動しました。でも、以前のスタイルに戻す方法もあるんですよ。


アドレスバーにある「あ」の文字をタップ。メニュー内の〈上のアドレスバーを表示〉を選択してください。





これで、iOS 15以前のスタイルに戻すことが可能。





「設定」アプリのSafari項目にある、〈シングルタブ〉を選ぶことでも変更ができますよ。





また、様々な「機能拡張」をダウンロードすることで、Safariのアプリをカスタマイズすることも。


設定アプリのSafariにある「機能拡張」を選択し、追加ボタンをタップします。





自動でApp Storeの機能拡張ページが開くので、気になるものがないかチェックしてみて!


広告ブロックやダークモードなど、多様なアプリが展開されているため、これらでより快適にSafariを使えるようになるかもしれませんよ。


BGM機能で集中できる環境づくり




通知をコントロールする『集中モード』が注目されがちですが、集中できる環境づくりに役立つ、もう1つの機能「バックグランドサウンド」も登場。


落ち着いて物事に取り組みたい時に、使ってみるのがおすすめです。


利用したい時は、「設定」にあるアクセシビリティから、〈オーディオ/ビジュアル〉を選択。





〈バックグラウンドサウンド〉をタップし、〈サウンド〉の順に進んでください。





雨や波など、6種類サウンドが装備されているので、お好みのものをセレクトしてみて。


これで、周りの音に心を乱されることなく、集中力を高めることができそうですよ。


カラーバーで天気の変化が分かりやすい




その日のコーディネートを決めるのにチェックが欠かせない、「天気」アプリもより見やすい仕様に変化。


例えば、10日間天気予報の予想気温がカラーバーで表示され、気温のアップダウンがひと目で分かるようになりました。





秋冬は油断しがちなUV指数にも、同じくカラーバーを採用。“15時までは日焼け止めを使いましょう”という、アドバイスまでくれるんです。


季節の変わり目は、体感温度の項目を参考にコーデを選んでみるといいかもしれません。





下部左下のマップボタンを押すと、





12時間先までの降水量を動画で確認できるため、傘の持参を迷った時はここをチェックしてみて。マップをピンチアウトすると、少し離れた台風の様子なども見られましたよ。


最新版にアップデートしよう

便利機能がたくさん仲間入りした「iOS 15」はいかがでしたか?写真内の文字を読み取る「テキスト認識表示」など、他にもさまざまな機能があるので、気になる方はぜひアップデートしてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください