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“Xperiaの父”も加わり日本攻略に本腰のNothing スマホ/イヤフォンの両軸が強みになるワケ

ITmedia Mobile / 2024年4月20日 6時5分

 とはいえ、当初は目新しかったデザインやギミックも、何世代も続くと飽きられてしまう恐れが大きくなる。日本市場でもそれは同じだ。次にNothingが他社と差別化していけるのはどこになるのか。ペイ氏は「この数年でソフトウェアの成熟を達成できた。世の中にあるAndroidの中で、最良のものが作れていると自負している」と語る。黒住氏も、Nothing EarやNothing PhoneのChatGPT対応を挙げ、「ここまでシームレスにChatGPTを融合させているメーカーはあまりない」と話す。

 ペイ氏は、「今後もそういった形のものはたくさんやっていきたい」としながら、生成AIへの期待をのぞかせる。

 「モバイルのテクノロジーはそこまで姿を変えていないが、生成AIが出てきて、可能性の領域が広がっている。イノベーションの動きが活発化しているので、その先端を走り、自分たちの中に取り入れていきたい。生成AIにはエンジニアも必要で、そこはコストもかかるところ。強いとはいえないが、全力を尽くしたい」

 対話型のAIを上手に統合できれば、スマホとワイヤレスイヤフォンの両方を主軸に据えているNothingの強みになる。黒住氏も「両方出している意味が出てくる。そこはNothingが時代を切り開きたい」と語る。ChatGPTの統合はあくまで、その最初のステップ。AIの統合は「野心的なロードマップを描いている」(同)というだけに、今後の展開にも注目したい。

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