1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

止まぬ北の核開発 米朝もし戦わば?

Japan In-depth / 2017年9月20日 19時40分

止まぬ北の核開発 米朝もし戦わば?

    

嶌信彦(ジャーナリスト)

「嶌信彦の鳥・虫・歴史の目」

 

【まとめ】

・止まぬ北朝鮮の挑発、日米韓は打つ手なし。国連制裁も効果期待薄。

・体制維持が目標の北朝鮮と米の直接対話の可能性も。

・核の脅威に世界はもっと関心を持つべき

 

 【注:この記事には複数の写真や図が含まれています。サイトによって全てが表示されず、写真のキャプション・出典のみ文中に表示される場合があります。全ての写真・図を見るにはhttp://japan-indepth.jp/?p=36168から記事をお読みください。】

 

 北朝鮮が核実験を武器に身勝手な行動をとり始めていても、日・米・韓は思い通りに抑制できずにいる。すでに核実験や大陸間弾道弾の日本の上空を通るミサイルの発射は6回に及び、北朝鮮はいつでも米軍基地のあるグアムを攻撃できると息まいている。

写真)北朝鮮の弾道ミサイル「火星12」出典)CSIS Missile Defense Project

アメリカも2年後位には、北が核弾頭を搭載したミサイルをアメリカ本土まで飛ばせるようになるのではないかと懸念し始めている。9月12日、国連安保理で中・露を含め北朝鮮への制裁強化案を全会一致で決めたものの、北はこれを無視。今や金正恩朝鮮労働党委員長を説得できる術を見失ってしまったかのようだ。

9月3日の6回目の核実験による地震はマグニチュード(M)6.1。昨年9月の5回目(M5.3)に比べ、そのエネルギー量は少なくとも10倍程度はあり、過去最大で「水爆の可能性」との見方もあった。

とにかく北朝鮮は、持てる力を全て核開発に賭けており、アメリカと対等の立場で交渉を持ちたいのだ。北朝鮮の要求は、アメリカに北の核開発を正式に認めさせ、北への経済制裁を中止し、北の体制転覆の試みを止める事を約束させることだ。

 

韓国に外国人188万人、日本人4万人

 むろんアメリカの軍事力からすれば、北への攻撃は容易いことで「世界がみたこともないような炎と怒りに直面するだろう」と脅してはいる。しかし、在韓米軍に2万8000人の駐留兵がいるほか、ソウル在住の外国人は188万人(うち中国人が52.2%、日本人は約4万人)とされ、北朝鮮が有事の際、韓国に攻めてきた時に避難する方法などは検討されていない。

したがって、事実上アメリカが北を攻撃し南北間で戦争となれば在韓外国人の避難は極めて難しいことになる。日本政府は最近の緊張関係をみて日本人の避難などを検討するといわれているようだが事実上は不可能に近いだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください