1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

日本企業は日本ブームに貢献したか~ロンドンで迎えた平成~その3

Japan In-depth / 2019年3月29日 8時49分

日本企業は日本ブームに貢献したか~ロンドンで迎えた平成~その3


林信吾(作家・ジャーナリスト)


林信吾の「西方見聞録」


【まとめ】


・英で日本の伝統文化を伝える難しさ。


・現地スタッフとの言葉の壁を取り払うことを嫌がった日本人駐在員。


・日本人自身が日本文化に関心が薄くなっている。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全部表示されないことがあります。その場合、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44892でお読みください。】


 


英語習得を目指す日本人をテーマに書かせていただいているが、日本語や日本文化に関心を持つ外国人について考えないわけには行かない。『英国ニュースダイジェスト』という、今もロンドンで現地発行されている週刊日本語新聞で働き始めた頃、「英国の中のニッポン」という連載企画を立ち上げ、自ら取材・執筆した。


この新聞は、タイトルから想像される通り、英国の新聞に載った記事を翻訳・編集して掲載するのがメインであったが、私としては、やはり自分で取材して書く仕事がしたかったのである。


もう少し具体的に述べると、英国にはカラテやジュードーだけではなく、茶道、華道、囲碁、将棋といった日本の伝統文化が伝わっており、英国人が中心になって運営されている団体も多い。


そうした団体を取材し、英国人にとって日本文化の一体どのあたりが魅力的なのか、探ってみようという企画であった。昭和末期の、ちょうどバブルの頃の話である。ただ、こうした文化団体は多くが1980年代以前から活動していて、バブル景気のおかげで生徒が増えたとかいう話は聞かなかった。


一方で、自分が日本の伝統文化について、いかに無知であったかを思い知らされた。たとえば華道=生け花で、四種類の花を一度に生けてはいけないのだということは、ロンドン・イケバナ・ソサエティーを取材した際に、初めて知ったことである。会員の一人とのやりとりは、今も覚えている。「日本では、他にもこうしたタブーがありますか?」「そうですね。四は死に通じるということで、縁起のよくない数字だとされています」


「だとすると、四人で一緒に食事したりはしないのですか?」


「いえ、それは普通にあることです。夫婦と子供二人で食事する際は、四人でテーブルを囲みますよね」


 ……前回も書かせていただいたが、日本文化を外国人に伝えようとする場合、突拍子もない解釈をされる可能性が常にあり、細心の注意と相応の語学力が求められる。これは本当に、勉強になった。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください