1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

五輪チケットはBlack Box? 東京都長期ビジョンを読み解く!その70

Japan In-depth / 2019年7月1日 11時0分

五輪チケットはBlack Box? 東京都長期ビジョンを読み解く!その70


西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)


「西村健の地方自治ウォッチング」




【まとめ】


・五輪チケット外れた人多数。販売枚数、当選倍率等は一切不明。


・五輪理念上も疑義あり。まさにブラックボックス。


・オリ・パラの正当性高めるためにも情報公開を。



【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depth https://japan-indepth.jp/?p=46483 のサイトでお読みください。】



6月20日、列島をショックが襲った。東京五輪・パラリンピックチケットの抽選結果が明らかになったからだ。



「1つも駄目だとは」


「当たんなかった」


「全滅した」


「やっぱりか・・・」


「まさか1つくらいは当たるかと・・・」


と多くの国民が悲嘆にくれた。本当に多くの人が外れたようだ。当選した人はほんと(筆者の周りには)少ない。筆者も当然応募したが、当たらなかった。



出典:TOKYO2020 チケット応募サイトより



「抽選申込に必要なTOKYO 2020 IDの登録数は750万を突破!」と公式Facebookには書いてあり、ある筋からの情報では「1%の当選確率」といううわさもある。これほどまで当たらないことから見て、それなりに公平性は高いと感じられることも確かであろう。



■教えてもらいたくて連絡するも・・・



みな、「しゃーない」「残念だな、次―」と思っている。しかし、納得いかない人もいる。私もそんな一人だ。



今回、


・売り出した枚数


・当選倍率


・具体的な抽選方法


など、全くもって不明である。



問題は2つ。第一に、「ブラックボックス」であること。ウェブでやっているのだから、データなどすぐ出るはずである。第二に、普通、どれくらいの枚数があります、くらいは教えてもらいたいと期待するものですよね・・・・。



そもそも設定価格にしたって、その根拠はわからない。どこにどう利益配分されているのか、見えないのだ(運営経費を賄うのだろうけど)。



なので、連絡・問い合わせをした。



結果は・・・



戦略広報局の方によりますと


「チケットに関連する情報は非公開とさせていただく」


「五輪終了後、どこかの段階で、報告する必要はあるかと思っている」


との回答をいただきました(担当の方、ありがとうございました!)。



確かに今の段階で無用な混乱を生むので、非公開という意思決定をしたことは理解できる。具体的な数字を出す余裕も時間もないだろう。スポーツマーケティングの専門家に聞くと「まさにマーケティング戦略。最初の当選率を意図的に低くして『飢餓感』を煽った発想」というのも理解はできる。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください