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コペンハーゲン、世界初CO2フリー目指す

Japan In-depth / 2019年11月6日 18時0分

コペンハーゲン、世界初CO2フリー目指す


安岡美佳(コペンハーゲンIT大学アシスタントプロフェッサー・北欧研究所 )


白石竹彦(北欧研究所シニアコンサルタント)


【まとめ】


・デンマークコペンハーゲン市は、2025年までに世界初のカーボンニュートラル首都を目指している。


・その実現に向けた施策の一つとして、地下鉄を含む公共交通機関の拡充を進めている。


・従来の2経路に加え、2019年9月末に市内地下鉄環状線が開通し、さらに拡充予定である。


 


 


▲写真 地下鉄駅、プラットフォーム階 出典:北欧研究所


持続可能な都市 (サステイナブル・シティ)を目指すコペンハーゲン市で、2019年9月末 (29日)、市内の地下鉄環状線 (M3路線)が既存の2路線 (M1、M2)に加えて開通した。これを受け、デンマークが、地下鉄を含めた交通機関の拡充を図る背景や概要、地下鉄路線の現状、将来の路線延長計画について以下報告する。



▲図 コペンハーゲン地下鉄路線図、2020、2024年完成予定のものを含む 出典:https://intl.m.dkより改変して記載


 


■ 地下鉄路線拡充の背景


コペンハーゲン市は、2025年までにカーボンニュートラルを達成する世界初の首都を目指し、さまざまな施策を計画・実施中である[1]。その施策の柱は、エネルギー分野、リサイクル分野、緑化、水資源の利用など12項目にわたり、その内の一つが公共交通機関の拡充である。なお、同市は2014年には「European Green Capital (ヨーロッパの緑の首都)」に選出される[2]など、サステイナブル・シティの実現に向けて、国を挙げて取り組んでいる。



▲写真 左、ベビーカー・自転車の乗り降りの様子。右上、自動改札機(チェックイン端末)、対応端末であれば複数人数のチェックインや自転車料金(ラッシュ時以外)の支払いも可能。右下、アクセシビリティに配慮された車両とホームの隙間・段差 (駅員の介助なしで車いすが乗降可能)。


 


■ コペンハーゲン地下鉄 (Metro)の概要


コペンハーゲンの地下鉄 (ホームページ[https://m.dk])は、デンマークのコペンハーゲンにある24時間・365日運行の高速輸送システムである。地下鉄網は、コペンハーゲン市 (50%)、デンマーク政府 (41.7%)、フレデリックスベア市 (8.3%)によって共同所有されており、列車運行は、アンサルドSTSとミラノ地下鉄を運営しているアジエンダ・トラスポルティ・ミラネージの合弁会社が行っている。


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