1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

かくして労働党は自滅した 速報・英国総選挙2019(中)

Japan In-depth / 2019年12月16日 23時0分

かくして労働党は自滅した 速報・英国総選挙2019(中)


林信吾(作家・ジャーナリスト)


 林信吾の「西方見聞録」


【まとめ】


・英・労働党の大敗はコービン党首の責任。


・労働党は財界や富裕層を敵に回す「計画経済」を公約に。


・21世紀以降、中道路線に傾斜しすぎて労働党は低迷。


 


個人的な思い出から語り始めることをお許し願いたいが、実は私は、今次の総選挙で労働党を率いたジェレミー・コービン党首とは「ご近所さん」であった。


かれこれ30年近く前の話ということになるのだが、彼の選挙区であるロンドン北東部のイズリントンという街(選挙区名はイズリントン北部)で、しかも同じ通りに住んで、車をいつも停める場所(裏道だったので、路上駐車が黙認されていた)は隣同士だった。


当時私は30代になったばかりで、1949年生まれの彼は40そこそこであったが、労働党左派の論客として、時折TVのインタビューを受けていた。


それを見て、あのオッサンMP(メンバー・オブ・パーラメント=下院議員)だったのかい、と思い、同時に、MPがガレージもない安アパートが密集しているような場所で清貧に暮らしていることに感銘を受けたものだ。停めてある車ひとつとっても、私のはアウディ80で、彼のはもっと小さくてボロい(失礼)、たしかプジョーであった。


たまに道で顔を合わせると、笑顔で挨拶してくるので(当時も髭は生やしていたが、今より柔和な印象だった)、私も挨拶を返していた。後年、彼が労働党のリーダーとなり、私が『これが英国労働党だ』(新潮選書)などの著作をものすことになったのは、一体なんの因縁なのか。


ほどなく私は『地球の歩き方・ロンドン編』を書くなどして、少し金回りがよくなったので、北西部のゴールダーズ・グリーンという街に、2部屋のアパート(英国ではフラットと呼ぶ)を借りて引っ越した。ここもガレージはなかったが、建物の前に専用の駐車スペースがあった。


そればかりか、帰りが遅くなってもさほど緊張感なく道を歩けるのでうれしかった。イズリントンでは、酔っ払いに絡まれたり、人種差別主義者にツバを吐かれたり、カッターナイフを突きつけられたことまであって、暴力沙汰が大嫌いな私でさえ、万やむを得ず少林寺拳法で鍛えた成果を披露する羽目になったほどだ。繰り返し言うが、MPが治安もよくない労働者階級の街で暮らしていたのだ。


結局「ご近所さん」だったのは2年に満たない期間で、顔見知りと言うのもはばかられるのだが、個人的に悪感情など抱くはずもなく、むしろ逆である。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください