海自FFMと隊員減対策(前編)
Japan In-depth / 2021年1月10日 12時5分
海幕は新造されるイージス艦に関しては否定的だ。仮に艤装が統一化されても配備される地方総監部、すなわち母港が異なるので難しいという。だが手段がない訳ではない。米海軍のように1隻2クルーという選択もあるだろう。
また既存艦にしても、フネの定期修理のときに艤装を共通化すればいい。またその艤装の共通化と同時に省力化のための改修を行えばいい。特に乗組員の確保が難しい潜水艦は最優先でクルー制を導入すべきだ。無論退役が近い旧式艦はコストパフォーマンスが悪くて難しいだろうが、比較的艦齢が若いフネならば可能なはずだ。またフネの数を削減してその分を人件費に充てることも検討すべきだ。
▲写真 潜水艦にこそクルー制導入を 出典:海上自衛隊 facebook
イージス・アショア代案としてもクルー制はもっと真剣に検討されるべきだ。そもそも政府は海自のイージス艦の負担を減らすためにアショアの導入を決定した。現在は、アショア代替案はイージス艦増勢が本命と見られている。
だが元々は8隻のイージス艦でミサイル防衛は可能と説明してきた。そうであれば、乗員の負担を減らすのであれば、8隻のイージス艦にそれぞれ2クルーを用意すればいいのではないか。無論定期修理は必要だが乗員の負担は格段に減ることになる。
新たに2隻のイージス艦を造るならば新たに2隻分の乗員が必要だ。それを差し引けば6隻分の乗員を確保すればよい。既存のイージス艦なら調達単価は約2千億円だが、SPY7を転用した新型艦は1隻3千億円も4千億円も掛かるともいわれており、既存のイージス艦より維持費が高く、互換性もない。
そうであれば6隻分の乗員を確保した方がコストの面でも、乗員の負担の面でも低いだろう。
その期待のFFMだが艦としては問題も多い。そもそも建造費は昭和61年、34年前にネームシップが就役した、ゆき級護衛艦と同程度にすぎないその金額で、装備が高度化した現代的なフリゲイトが建造できるわけがない。
実際に取材していると「安く造ること」「乗員を減らすこと」が目的化しているように思える。だがその反面高性能なコンポーネントを安価に調達するという意識が低い。世界を見れば安くて高性能のものが多数あるのに、単価の高い国内業者発注ありきで、スペックを下げて「安かろう、悪かろう」という調達が見られる。
これはコンピュータやジャイロコンパス(慣性航法装置)、レーダーなどで顕著だ。ジャイロコンパスの例を挙げよう。国内のジャイロコンパスは護衛艦及び潜水艦(所謂戦闘艦艇)が東京計器、その他の補給艦 や海洋観測艦等は横河電子がそれぞれ独占している。調達は、名目上は競争入札になっているが、事実上の随意契約だ。
この記事に関連するニュース
-
海自の自衛艦隊が70年 横須賀基地停泊の護衛艦「いずも」で式典 「同盟国とともに平和寄与」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年7月1日 21時50分
-
いま何番艦? 最新護衛艦「なとり」進水 海上自衛隊では初の名前 由来は東北・宮城県
乗りものニュース / 2024年6月24日 10時52分
-
海自「いずも」と海保の練習船がパラオで会合!“帽振れ”でエール交換も 貴重なツーショットが実現
乗りものニュース / 2024年6月21日 8時12分
-
海自新型「ドデカ水上戦闘艦」に搭載の“神エンジン”とは 人員削減時代の“新兵器”見据えた選択に?
乗りものニュース / 2024年6月8日 6時12分
-
海自の巨艦「いずも」と最新イージス艦「はぐろ」が長旅に出発!インド太平洋に展開へ 各国と共同訓練も
乗りものニュース / 2024年6月6日 8時42分
ランキング
-
1NYで人脈構築の小室圭さん、対照的な生活の眞子さんは「ほとんど外出せず」紀子さまが抱える“複数”の不安
週刊女性PRIME / 2024年7月4日 7時0分
-
2実刑判決で「頭が真っ白に」 法廷に両親の涙 静岡バス置き去り死
毎日新聞 / 2024年7月4日 20時58分
-
3「紅麹」サプリ問題、調査中の死亡事例81人に…先月末から5人増
読売新聞 / 2024年7月4日 20時59分
-
4介護従事者が利用者の『財産搾取』 80代の姉妹は生命保険を解約、自宅を売却...金銭的支配の実態をスクープ「(養子縁組を)させられたんや」
MBSニュース / 2024年7月3日 11時28分
-
5【園児バス置き去り】元園長らに判決言い渡し…裁判長が涙にじませ付言「子どもの命守る大切さ忘れていた」(静岡)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年7月4日 17時18分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください