1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【眞子さまから学ぶ】金銭トラブルを抱えた夫との結婚生活

Japan In-depth / 2021年9月11日 15時0分

【眞子さまから学ぶ】金銭トラブルを抱えた夫との結婚生活


田中紀子(ギャンブル依存症問題を考える会代表)


【まとめ】


・自己肯定感が低いと、必要とされる喜びを求めてしまいがちである。


・共依存関係になると、周囲の声は耳に入らず、自分を責めはじめる。


・あきらめる、手放すという道もある。また、周囲は寄り添うべき。


 


 秋篠宮家の長女 眞子様が、駆け落ち婚をするのではないかと話題になっているが、皇室ファンの一人として、好きな人と結婚して欲しいという気持ちがある一方で、結婚前から金銭トラブルを抱えた男性と結婚することには危惧している。


 というのも私たちギャンブラーの妻(通称:ギャン妻)も、かなりの確率で夫の借金について分かっていたのに結婚してしまったというパターンが多い。そして「結婚すれば変わるだろう」という大方の予想は裏切られ、借金を抱えた夫は、結婚しても借金トラブルを起こす。子供が産まれてもそれは変わらない。


 ではなぜ周囲の人が「やめておいた方が良い」と言う男性と結婚してしまうのか。そしてそのような金銭トラブルを抱えた夫を持った場合の妻の自衛手段についてお伝えしたい。


 


◆必要とされる喜び


 一般庶民である私には、メディアを通じて知る皇室の様子から推測するに過ぎないが、眞子様をはじめとする皇室の若い親王、内親王様は大変なご苦労を強いられていると思う。日本で一番世間体を重視されるご家族、それが皇族ではないだろうか。


 ご自身の希望や自由よりも、皇族としての品位が優先される。事実、天皇陛下や秋篠宮様からも、かつてそういった不自由な生活にご不満を漏されることがあった。失礼を顧みずに言えば、今の眞子様は、皇族としてのあるべき姿を優先されるあまり、ありのままの自分を否定されているようなお気持ちになり「自分を大事にする」という自己肯定感が低下しておられるのではないだろうか。そう考えると、これほどまでトラブルが報じられている小室さんとの結婚に固執されておられることにも説明がつく気がしている。


こんな勝手な推測を前提に、金銭トラブルを抱えた男性と結婚してしまう女性の心理について触れたいと思う。


 私がよく相談を受けるギャン妻達も「一体なぜ?」と思うほど、自己肯定感が低い人達が多い。例えば、Aさんは美人で英語も流暢に話し、外資系企業に勤め、給料は女性会社員平均の二倍は稼ぐ、端から見たらうらやましい限りというような人だが、彼女も「自信がない」「自己肯定感が低い」と語る。こういった女性達に体験談を聞くと「夫の借金については知っていた」もしくは「結婚して夫の借金を知り肩代わりをした」と言う。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください