1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

Z世代「食べるより揺らしたい」猫プリン 「食はエンタメ」、映えを動画で伝えたい

J-CASTトレンド / 2024年2月28日 12時0分

揺らすとかわいい「猫プリン」

【連載】Z世代のトレンド研究
「Z世代」は、日々どんな情報に注目し、トレンドを追っているのか。テテマーチ(東京都目黒区)マーケティング研究室「lookey(ルーキー)」のプロジェクトリーダー・川又潤子さんが、Z世代メンバー(同社定義:1995年から2010年生まれ)と共に、はやりのヒト・モノ・コトを取材。人気の秘訣をZ世代の視点で分析し、伝えていく。

最近、Z世代を中心に人気急上昇の韓国発のスイーツ「トスニプリン」を知っていますか? もしかしたら「猫プリン」と言った方が伝わるかもしれませんね。愛称の通り、立体的なネコの形をしたやわらかいプリンです。お皿を揺らすとゆらゆら揺れる動画がSNSで注目を集めて、「2023年下半期Z世代トレンドランキング」のグルメ・スイーツ部門で1位になるほど。

今回は、lookeyプロジェクトリーダーの私・川又が、実際に「猫プリン」を食べて人気の秘密を探ってきました! Z世代にとって「食」とはもはや、ただ食べるのみにあらず、のようですよ。

お尻をペチペチ

今回お邪魔したのは、韓国グルメ・スイーツが多数集まる新大久保のカフェ「Studio Cafe MARU」。11時の開店時刻と同時に入店したところ、続々と若い女性客が集まってきました。

店内の至る所にデジタルサイネージが置かれ、実際に「猫プリン」を揺らしている動画が流れており、撮影の仕方がわからない方も真似しやすくなっています。

「Studio Cafe MARU」では、「猫プリン」のことを「トスニプリン」という名前で販売しています。「トスニ」とは韓国語で「ウサギ」のこと。私はここで初めて、ネコではなくウサギをかたどったスイーツなのだと知りました。短く尖った耳が「ネコ」に見えることから、日本では「猫プリン」の愛称がSNSを中心に広がっているようですね。

レジで注文して待つこと10分。ついに「猫プリン」とご対面です。「食べ物を揺らす」行動はこれまでの人生であまり経験がなかったことなので、正直とても抵抗がありました......が、楽しむためには欠かせないポイント。見よう見まねで、動画のように揺らしてみました!

やってみると意外と難しい......。左手で皿を揺らすと、右手にまで影響が出ます。振動をカメラに伝えないように撮影するのは想像以上に高い技術を要することがわかりました。

スライムのように激しく、大きく横揺れしながらも、プリンは無表情を崩しません。なんともシュールです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください