1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

5分で完成!火を使わない“やみつきほうれん草レシピ”で、腸活しながらダイエット

女子SPA! / 2024年3月4日 8時46分

写真

ほうれん草は1年を通して価格が安定していて、栄養価が高い優秀食材。腸活やダイエットに良いだけでなく、美肌を作る効果も期待できます。唯一の難点は、アク抜きの手間があるところくらいでしょうか(正直、面倒くさい……笑)。

そこで今回は、夕食やお弁当のおかずにもぴったりの! ほうれん草の効果と美味しさを高める食べ方をご紹介します。お酒が好きな場合は、おつまみにも良いですよ。飲みすぎには気をつけましょう! 研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!

◆ほうれん草に豊富な栄養素

ほうれん草は、よく小松菜と似ていると言われますよね。実際に栄養素なども似た部分があるのですが、ほうれん草には「マグネシウム」「βカロテン」などが豊富です。

マグネシウム…79mg(100g当たり)

βカロテン…4200μg(100g当たり)

特にマグネシウムは、日本人を対象にした調査で1日平均50~80mg不足していると判明しているため、積極的に摂りたい栄養素(※1)! ほうれん草を適度に食べることで、不足分を一気に補うことができます。

上記の理由だけでも、ほうれん草は積極的に食べたいのですが、その他に素晴らしい効果も。スウェーデンのルンド大学などでの研究を参考にすると、ほうれん草には3つの腸活ポイントがあります。

◆ほうれん草の腸活(健康)とダイエットに良い効果

ほうれん草の効果をざっくりまとめると、以下の通りです(※2)!

・腸の粘膜を丈夫にする効果(腸に良い)

・リバウンドしにくい体を作る効果(ダイエットに良い)

・食欲を安定させて食べ過ぎを防ぐ効果

たとえば1つの研究では、ほうれん草に含まれる成分に「食欲を安定させる効果」があると分かりました。具体的には、チラコイドと呼ばれる物質が関係しているようです。筆者は食べることが大好きなので、この効果はありがたい……!(笑)

また、3,759人を対象にした調査では、ほうれん草に豊富な「硝酸塩」により、筋力がアップしたと報告されています。太りにくい体を作るには、できるだけ筋力を落とさないことが大切です!

今日のレシピを活用して、腸内環境を整えながら、太りにくい体を作っていきましょう!ここからは、そんなほうれん草を使った最強レシピをご紹介しますね。

◆<材料>ほうれん草のやみつきゴマ生姜

ほうれん草…2束(200g)

☆しょうゆ…小さじ2

☆砂糖…小さじ1(ラカントでもOK)

☆すりごま…大さじ2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください