1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

玄関掃除の面倒くささが解消!カインズのスポンジが買って大正解だった

女子SPA! / 2024年3月5日 8時47分

写真

 忙しい日々だからこそ、ついつい汚れを見て見ぬふりしてしまう箇所ってありますよね。

 家に入るときに最初に目に入る玄関は、毎日通る場所だからこそ靴裏の汚れが付いたり、ホコリや砂が溜まったりと思った以上に汚れている箇所でしょう。

 いざ掃除するとなると洗剤をつけたブラシで擦って水で流したりとなかなか面倒ですよね。

 今回紹介するのカインズの「玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジ」です。柄が付いたものはSNSでも特に人気のようですが、私が購入したものは手で持って使うタイプ。

「水で濡らしてこするだけで玄関タイルの黒ズミをスッキリ落とす」といったキャッチーなフレーズにも魅力を感じました。

◆玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジ 598円(税込)

 幅9×奥行15×高さ6.2cmと掃除用具としてはなかなかコンパクトで、柄もないので収納に困らないといったメリットも大きいです。

 スポンジ部分は全体的に毛足が短かいのですが、ダブルの繊維を使用しており、毛足の長い繊維で汚れを掻き出し、吸着繊維が汚れを拭き取ってくれるそうです。

◆汚れの掻き出し&拭き上げ

 異なる二つの繊維を合わせることで、掻き出しと拭き取りの両方をこれ1つで担ってくれるとは期待できそうです。

 掃除する箇所に合わせた洗剤を選別する手間もなく、水だけで汚れが落とせるとなれば玄関掃除のハードルも一気に下げることができますね。

 小さい子どもが居る家庭は特に、泥や砂の汚れがすごく、雨の日などは玄関がびっくりするほど汚れてしまいます。

 今までは汚れが蓄積しているのが分かっていながらも、ついつい放置してしまっていたのですが、カインズのブラッシングスポンジを手に入れてからは、気付いたときに「ちょっと掃除しておこう!」と小まめに掃除できるようになりました。

◆スポンジに水をつけて擦るだけ

 使い方はとっても簡単で、スポンジ部分に水をつけて擦るだけ! 柄があるタイプも人気ですが、私の場合はしっかりと力が入るこちらのタイプがお気に入りです。

 力を入れて擦っていくと、みるみるうちに汚れが落ちているのを実感できるので、楽しいです。目地部分はスポンジを斜めにして使用すると汚れを掻き出しやすかったです。タイルを傷つけることがない素材も魅力的ですよね。

 裏を見てみると、黒く汚れているのがよくわかります。雑巾のようにすすいで絞る手間もないので、水でササッと洗い流して再度使用できるのも簡単ですね。

◆ズボラさんは掃除用具の選びがポイント!

 実際に掃除前と掃除後で、綺麗になったのが一目瞭然。水だけなので年末の大掃除の際はこども達が玄関掃除を担当してくれましたが、「すぐきれいになったよ!」と言っていたので、だれでも簡単に掃除できるのもおすすめのポイントです。

 さまざまな掃除用具が販売されている中でも、ズボラな方は“手軽に掃除できる”掃除用具を選ぶことがポイントでしょう。

 時間がない中でも隙間時間を使用してササッと掃除ができるので、掃除のハードルを下げることに繋がりますね。

<文/鈴木風香>

【鈴木風香】
フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください