1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

嬉しいプロポーズと嬉しくないプロポーズの違いとは?

KOIGAKU / 2024年3月9日 18時3分

写真

公の場では辞めてほしい… 女性がされて嬉しいプロポーズとは?

先日来日公演が行われた、テイラー・スウィフトのコンサートをご存知でしょうか? あるカップルが、名曲「Love Story」を歌っているときに会場でプロポーズを交わし、TikTokで大きな話題となりました。

しかし、このように公の場で行われるプロポーズが、必ずしもすべてのカップルにとって最高なシチュエーションとは限りません。

女性には「実はうれしくないプロポーズ」が存在します。そのため、素敵な思い出のはずがイヤな記憶として残ってしまうことも……。

そこで今回は、女性がされて嬉しいプロポーズと、女性が嬉しくないプロポーズの2つを紹介します。

女性がされて嬉しいプロポーズ

女性がされて嬉しいプロポーズ

プロポーズは、人生で特別な瞬間の一つ。女性はどんなシチュエーションでのプロポーズがうれしいのでしょうか。


<ディナーでプロポーズ>

ディナーでのプロポーズは定番中の定番ですが、人生一度きりのプロポーズだからこそドラマのヒロインようで嬉しいという意見が多いです。

普段は足を運ばないような高級レストランを予約したと知ったら、彼女の気持ちは高まっていることでしょう。美味しい料理と素敵な夜景の中で、大好きな彼からの愛の告白……。これに勝るものはないかもしれません……。

また二人の思い出の場所にもなりますので、結婚記念日として利用される人も多いんだとか。一度きりの思い出にはならないのも、また素敵なものです。


<旅行先でのプロポーズ>

旅行先でのプロポーズ

旅先でのサプライズプロポーズも女性に人気です。「旅行だから」という理由で、自然とムードのある雰囲気が作り出せるので、男性側もプロポーズの準備がしやすいとのこと。

また、思い出を残そうとたくさん写真を撮りますよね。いつもと違った写真を残せるので、 後々「あそこでプロポーズしてくれた」と思い出して幸せな気持ちになれる点も、嬉しいポイントです。


<特別な日のプロポーズ

特別な日のプロポーズも、多くの女性にとって憧れのシチュエーションです。

彼女の誕生日やクリスマス、二人の記念日など……。思い入れのある日にサプライズでプロポーズされると、その日がさらに特別なものに変わります。


<自然の中でのプロポーズ>

ロマンティックなプロポーズの定番といえば、夜景ですよね。夕日が沈む海辺でのプロポーズも嬉しいプロポーズだとか……。

静かな夜に二人きり……。彼から突然のプロポーズは、まるでドラマのワンシーンのようです。ふたりだけの時間を楽しんで、愛を深める素敵な経験になることでしょう。


実はうれしくないプロポーズ

<公の場でのプロポーズ

人目が気になる公の場でのプロポーズは、時に大きなプレッシャーとなり得ます。たとえば大勢のいるレストランで食事しているときや、イベントに参加している最中など。

他人の目を気にする彼女の場合は、本当に嫌と思ってしまうでしょう。

また、大勢の前でのプロポーズをすると、一生の思い出を緊張やプレッシャーで忘れてしまうなんてことも……。

プロポーズは、相手がリラックスでき、自分自身の気持ちを素直に表現できる環境で行うことが大切です。


<形式に囚われすぎたプロポーズ

SNSやメディアで見る華やかなプロポーズも魅力的ですが、それがすべての女性にとって理想とは限りません。一大イベントだからプロポーズを豪勢にという考えは危険です。

大切なのは、二人の関係や彼女の性格、二人だけの特別な思い出に基づいてプロポーズをすることです。二人らしさを大切にしたものであると良いでしょう。


<彼女の意見を無視したプロポーズ

結婚は二人で築く未来に向けた大きな一歩です。そのため、プロポーズを計画する際には、相手の価値観や結婚に対する考えをしっかりと共有し、理解することが必要です。

彼女がどのようなプロポーズを望んでいるのか、また結婚に対してどのように考えているのかを事前に話し合わないまま進められたプロポーズは、受け手にとって残念なものになりがちです。

二人の関係を深め、より良い未来を築くためには、お互いの意見を尊重し合うことが重要です。


二人だけの時間で一生記憶に残るプロポーズを

二人だけの時間で一生記憶に残るプロポーズを

多くの女性が求めているのは、他人の目を気にせず、二人だけの特別な時間を分かち合えるプロポーズです。

静かな場所や、二人だけの空間を作れるプライベートなレストランなど、周囲を気にすることなく、素直な気持ちを伝え合える場所を選びましょう。

彼女の気持ちや希望をしっかりと理解し、二人らしいプロポーズを心がけましょう。

大切なのは、二人の愛を確かめ合う心からの行動です。相手を思いやる気持ちがあれば、プロポーズは一生の思い出になるでしょう。


 

Written by KOIGAKU

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください