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欧州での2020年新車販売台数は24%減! 12月は1993年以来の低水準

くるまのニュース / 2021年2月5日 13時10分

自動車産業の世界的な調査会社であるJATOジャパンが、2020年12月の欧州の自動車市場についての最新レポートを公開しました。

■新型コロナウイルス感染拡大によるロックダウンが影響

 自動車産業の世界的な調査会社JATOジャパンが、2020年12月の欧州の自動車市場についての最新レポートを公開。前年同月比3.8%減と、さらなる落ち込みで2020年を締めくくったと発表しました。

 欧州27か国のデータによると、2020年12月の新車販売台数は前年同月比3.8%減の121万2858台でした。これは11月よりも小さな減少となっていますが、通年での累計販売台数は24%減の1194万1633台となり、全体的な減少傾向を相殺するには至りませんでした。

 最後に新車販売台数が1200万台を下回ったのは、1182万台を記録した1993年です。JATO DynamicsのグローバルアナリストであるFelipe Munoz氏は「業界は2019年の最後の数か月ですでに衰退の兆しを見せていたが、新型コロナウイルスの感染拡大は、これらの既存の傾向を加速させた。消費者がクルマを購入できないロックダウン状態にあることから、市場は前例のない環境に移行しているのだ」と述べています。

 2020年12月の販売台数の減少は、イタリア、フランス、イギリスでSUVが2桁の減少となったことに起因しており、ピュアEV(BEV)やプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)が大幅に増加したにもかかわらず、ディーゼル車やガソリン車の販売台数が伸び悩んだことに加え、需要自体が減少したため、市場全体での減少傾向が続いています。

 2019年12月の結果と比較すると、SUVのマーケットシェアは41.7%から40.2%に縮小しています。販売台数は48万7560台で、サブセグメントとして最大であるコンパクトSUVの11%減に続き、7.2%の減少を記録しました。

 Munoz氏は「最近SUVの成長が停滞しているのには、ふたつの重要な要因がある。第1に、数か月間の継続的な成長の後に、SUVの新規販売台数が横ばいになる可能性は常にあったこと。第2に、欧州各国の政府による新たな電動化の推進により、市場の関心がSUVから遠ざかっていて、とくに購入可能なSUVのピュアEVがまだ非常に少ないことが挙げられる」と続けました。

 また、実際の販売台数もハイブリッド車(HEV)とマイルドハイブリッド(MHEV)を含めても、ガソリン車とディーゼル車の需要はそれぞれ23%減少し、ピュアEV(BEV)とプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の需要が271%に増加するなど、対照的な結果となっています。

 一方で、電気自動車とディーゼル車のギャップは縮小し、BEVとPHEVを合わせたシェアが24.1%なことに対し、ディーゼル車は24.7%でした。

 これは、電気自動車が市場全体の6.3%に過ぎなかった2019年12月と比較すると、とくに顕著な結果となっています。

■ピュアEVとプラグイン・ハイブリッドの需要が急増

 電気自動車の需要が旺盛なことにより、2モデルの電気自動車が欧州のモデル別販売台数ランキングのトップ3に入っています。フォルクスワーゲン「ID.3」は、人気の高いフォルクスワーゲン「ゴルフ」に次いで、2020年12月は約2万8000台を販売し、欧州で2番目に販売台数の多いモデルとなりました。

 これは、総合ランキングをリードしたオランダ、スウェーデン、オーストリアでの好成績によるものです。

テスラ「モデル3」テスラ「モデル3」

 また、ID.3はドイツで3番目に売れたモデルで、イギリスでは4番目、デンマーク、ノルウェー、ルクセンブルクでは2番目に売れたモデルでとなりました。

 そして12月の総合ランキングでは、テスラ「モデル3」がその後に続く結果となっています。

 その他、 最近のEVの成長により恩恵を受けているモデルは、ピュアEV版が増加したフィアット「500」や、プジョー「2008」、ヒュンダイ「コナ」、オペル/ボクスホール「コルサ」、ルノー「ゾエ」などが挙げられます。

 また、ランキングの下位モデルでは、セアト「レオン」の66%増、ボルボ「XC40」の67%増、シュコダ「カミーク」の58%増、フォルクスワーゲン「up!」の58%増、キア「ニロ」の99%増、ニッサン「ジューク」の90%増、ニッサン「リーフ」の94%増などが好調を見せました。

 最近発表されたモデルではフォード「プーマ」が1万2874台、フォルクスワーゲン「ID.4」が4714台、メルセデス「GLB」が4013台、マツダ「MX-30」が3327台、ポールスター「モデル2」が3117台、シトロエン「C」が2314台、アウディ「e-tron スポーツバック」が1962台、ポルシェ「タイカン」が1912台を、それぞれ販売し ています。

 これらEV人気の動向についてMunoz氏は「ヨーロッパではいま、電気自動車革命が起きようとしている。当月の結果は、電気自動車が適切な価格で販売されれば、人気のあるガソリン車やディーゼル車から消費者を引き寄せることができることを明確に示しているのだ」と分析しています。

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