1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ「カローラ」併売いつまで続く? アクシオ&フィールダーの現状はいかに

くるまのニュース / 2021年4月13日 14時10分

トヨタの人気モデルとなる「カローラシリーズ」。2021年4月時点では5タイプを展開しています。そのなかで、先代モデルをビジネスユーザー向けに併売していますが、現状の販売動向はどうなっているのでしょうか。

■ビジネスユーザーをターゲットに継続販売、その後は?

 2018年に登場したトヨタ「カローラスポーツ」を皮切りに、2019年に「カローラ(セダン)」、「カローラツーリング(ワゴン)」がラインアップに加わり、12代目となったカローラシリーズ。
 
 しかし、先代モデルとなる11代目の「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」は現在でもラインアップされています。実際のところ売れているのでしょうか。

 12代目カローラシリーズは、トヨタのグローバルプラットホームであるTNGAプラットホームを採用し、充実したコネクテッド機能と先進の運転支援システムを持つ新時代のスタンダードといえるモデルです。

 しかし、それまで国内市場では5ナンバーサイズを守り続けてきたカローラシリーズでしたが、グローバルプラットホームの採用により3ナンバー化。

 また価格帯も40万円ほど高くなり、ワンランク上の車格となりました。そのためビジネスユーザーをターゲットに、それまで販売されていたカローラアクシオとカローラフィールダーを継続販売。

 あらゆるビジネスニーズに対応出来るよう、ガソリン車(CVT/MT、2WD/4WD)、ハイブリッド車(2WD・電気式無段変速機)という複数を設定しています。

 主要装備も非常にシンプルでオーディオレスが標準装備となり、ハイブリッド以外はマニュアルエアコンです。

 では、ビジネスユーザー向けとなったカローラアクシオとカローラフィールダーの販売状況はどうなっているのでしょうか。

 2020年5月の併売化により、カローラシリーズを販売できるようになったネッツ店は次のように話しています。

「正直なところ、カローラアクシオとカローラフィールダーは全然売れてないです。

 もともとネッツブランドでは取り扱いのなかった車種だったこともあり、もともとカローラを使用されていた法人のお客さまはカローラ店での取り引きがあるとそのままの店舗で購入されるケースが多いということも要因かと思います」

 では、これまで取り扱いの実績があるカローラ店ではどのような販売状況なのでしょうか。

「カローラ店でもそれほど売れていません。法人のお客さまが中心ですが県内で毎月1桁しか売れていないです。

 比較参考として現行のカローラ(セダン)が平均して20台、カローラツーリング(ツーリング)が60台という感じです」

 また法人需要とは別に、「小さなカローラがいい」という高齢ユーザー層もいるのではないかと予想していましたが、その点はどうなのでしょうか。

「アクシオ、フィールダーを購入される高齢層のお客さまは少ない印象です。

 高齢層のお客さまは安全装備の面を重視している傾向が強く『小さなクルマがいい』という人は、コンパクトかつ先進安全装備が充実している『ヤリス』を購入される傾向にあります」

■アクシオとフィールダーの未来はそう長くない?

 実状として「あまり売れていない」ということが分かったカローラアクシオとカローラフィールダー。

 ビジネスユーザー向けにラインナップされているとはいえ、ビジネスバンとして圧倒的なシェアを誇る「プロボックス」がトヨタ内に存在することを考えると、この2台の未来はそう長くないかもしれません。

 近年のトヨタは、国内ラインナップの整理を図っています。2019年には「マークX」、「エスティマ」、2020年には「タンク」、「ポルテ/スペイド」、そして2021年4月時点では「プレミオ/アリオン」、「プリウスα」が生産終了となっています(ランドクルーザーは次期型が登場予定のため除外)。

現在も併売されている11代目となる先代「カローラフィールダー」現在も併売されている11代目となる先代「カローラフィールダー」

 カローラアクシオとカローラフィールダーには、衝突被害軽減ブレーキやオートマチックハイビームといった、先進安全装備も備わっていますが、トヨタの主要車種と比べるとその内容は必要最低限という印象です。

 今後、新たに搭載が義務付けられる安全装備が増えたりした場合、この2台がそれに適合する改良をおこなうという可能性はコスト面などを考慮すると低いかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください