明治通りが「完全分断」へ!? 池袋駅前の再開発で「ブツ切り」になる南北道路、一体何がどうなってしまうのか 実は渋滞緩和の解決策も
くるまのニュース / 2024年4月18日 16時40分
池袋駅東口の駅ビル前を抜けていく「明治通り」が、将来的に分断される計画です。南北の重要な通りですが、一体どうなるのでしょうか。
■巨大ターミナルの目の前に大通り
恵比寿方面から渋谷・新宿・池袋と、山手線の右側を並行して南北に伸びる大通りが「明治通り」です。
池袋駅東口の駅ビル前を突っ切っていくこの道路が、将来的に「分断」される計画です。一体どうなるのでしょうか。
池袋駅周辺は、各所の老朽化の時期を迎え、一斉に再開発の波を迎えています。2018年に「池袋駅周辺地域基盤整備方針」が策定され、個々の再開発計画は、この全体方針に基づいて行われることになりました。
西口では劇場通りまで、雑然とした低層商業ビルの並ぶエリアが丸ごと一新され、地上50階の超高層ビルや交通広場を含む新建築物の街区となります。
いっぽう東口では、まず課題として、駅を出るとすぐ明治通りや喫煙所、タクシープールのある空間にぶち当たるため、目の前に繁華街へ出るにもサンシャインシティ方面に行くにも回遊性に難がある状態で、せっかくの駅前一等地ながら「人間優先の都市空間」とは言い難い街となっています。
そのため、東口では明治通りを南北に完全分断。明治通りは北側と南側でそれぞれロータリーとなり、行き止まりになります。あいだの空間は歩行者広場となり、そのままヤマダ電機方面、東口五差路方面まで歩行者専用道路となります。駅から東口の繁華街へ、道路横断の無い連続した通行が可能となります。
山手線沿線の重要な南北軸である明治通りが分断されることになりますが、今までの「明治通り」としての機能は、東側で整備中のバイパス道路に移行されることとなります。
もともと戦後すぐの都市計画で「環状第5の1号線」となっていたのがこの計画で、大部分は単なる明治通りの4車線拡幅でしたが、学習院下~東池袋は完全な別ルートのバイパスが設定されています。都市計画決定から約80年を経て、ようやく工事が大詰めを迎えつつあります。
池袋駅東口の「道路だらけでゴチャゴチャした風景」は変化し、ゆとりある駅前広場になっていきます。いっぽうでドライバーにとっても、狭く混雑が激しい池袋駅前を通らなくてよくなるため、南北ネットワークはよりスムーズに再整理されることに期待が高まっています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
乗りものニュース / 2024年4月27日 12時12分
-
山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
新宿駅西口再開発「東口が見通せる」風景の大変貌 広場に巨大スロープ、都庁超え高層ビル建設へ
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 4時30分
-
新宿駅西口再開発「東口が見通せる」風景の大変貌 広場に巨大スロープ、都庁超え高層ビル建設へ
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 6時30分
-
「京橋三丁目東地区第一種市街地再開発事業」市街地再開発組合設立のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月19日 17時15分
ランキング
-
1値上げ広がる中、ドンキが“マジの値下げ”。斬新な内容と、唯一の弱点をレポ
女子SPA! / 2024年5月1日 8時45分
-
2取引先に対して“丸坊主で土下座謝罪”するも…尊大な新入社員が招いた“最悪の結果”
日刊SPA! / 2024年4月30日 15時53分
-
3スバル「レガシィ」25年生産終了が米で決定! 「とうとう終わりか…」惜しむ声続々と! “伝統のセダン”終焉の反響は?
くるまのニュース / 2024年4月30日 18時10分
-
4“15年間フルーツしか食べない人物”に起きた驚きの変化。「ラーメンもお菓子も食べたいとは思わない」
日刊SPA! / 2024年4月30日 8時52分
-
5バイク名車列伝 第8回 ホンダ「NSR250R」は今でも大人気! 最終モデルが価格高騰中?
マイナビニュース / 2024年5月1日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください