1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】箸を入れ忘れた店員に「手で食べろと?」面倒な客と思いきや…4コマのオチが斜め上!【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月6日 11時10分

写真

■ウザすぎる客に、店員の対応は?

 お店でご飯を買った魚さん。しかし箸が入っておらず、店員のうさぎに「何、お前俺に手で食べろって言いたいの?」と詰め寄ります。店員は「うわ……面倒くさいのに当たったよ」と内心思いますが、次の瞬間……。

 ニョペ茄子さん(@nyopenasu)による4コマギャグマンガ『箸入ってない』がX(旧:Twitter)で公開されました。ニョペ茄子さんは魚とうさぎのキャラクターを中心としたギャグマンガ「魚の4コマ」を日々投稿中。今回の作品には、読者から「ウザすぎ(笑)」「ピラニアか」「店員優しい」「大量に箸がもらえるライフハック助かる」などの声があがり、投稿には2900件を超える「いいね」が集まっています。

 単行本『魚の4コマ』が発売中の作者・ニョペ茄子さんにお話を聞きました。

ーー 『箸入ってない』のお話はどのように思いついたのでしょうか?

 箸が入ってないと「手で食べろと?」とキレる客いるなーと思って今回の話をパッと思い付きました。

ーーニョペ茄子さんご自身は、箸が入ってなかったらどうしますか?

 家にいるときはマイ箸で、家にいないときはやはり彼女の手で……食べずにコンビニにもう一度別のものを買いに行って、ついでに箸を入れてもらいます。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「九十九由基?」というコメントですかね。(マンガ『呪術廻戦』の登場人物)無意識で描いていたので、言われてみれば確かに3コマ目九十九由基だ……って気付きました。

考察好きの魚が登場する『考察厨』(ニョペ茄子さん提供)

ーー最近X(旧:Twitter)で投稿された作品で特にお気に入りの作品があれば、いくつかご紹介いただけますか?

 最近のはほとんど気に入ってますが、特にお気に入りなのは『無理してマジキチ演じてる人』『殺し合い』『考察厨』です。特に『考察厨』はシリーズ化したいとまで思ってます。

ーー現在のご活動内容や、今後のご予定について教えて下さい。

 現在はとにかく4コママンガを描き、お仕事でPRマンガを描かせてもらうことが多いです。趣味仕事問わず4コママンガを描くことが楽しいので、これからもどんどん描いていきたいです!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください