1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

声優のキャスティングが「通好み」なアニメ 「杉田&中村」にニヤける!

マグミクス / 2024年3月13日 21時10分

写真

■『ポケモン』と『マクロス』の粋なつながり

 毎シーズン、多数の新作アニメの制作が発表されるたび、気になるのは声優のキャスティングです。主人公やメインキャラクターに好きな声優がキャスティングされていると、それだけで視聴を決定することもあるでしょう。さらに、「コンビ」のキャラクターに気になる声優同士がキャスティングされると、声優ファン心がさらにくすぐられます。ファンにとって、たまらないキャスティングとなったアニメを見ていきます。

 2023年からスタートしたアニメ版の『ポケットモンスター』の新シリーズでは、「サトシ」役を務めた松本梨香さんに代わって主人公役を務める声優に注目が集まりました。新シリーズは、女の子の「リコ」と男の子の「ロイ」のふたりが主人公となりました。リコ役は鈴木みのりさん、ロイ役は寺崎裕香さんが務めています。新シリーズは通称「リコロイ」と呼ばれています。

「リコロイ」で一緒に冒険をするパートナー役を務める鈴木さんと寺崎さんは、TVアニメ『マクロスΔ』では敵対する役どころでした。鈴木さん演じる「フレイア・ヴィオン」は、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」のメンバーとして、「ウィンダミア王国」の侵攻に歌の力で応戦します。

 一方、寺崎さんが演じる「ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア(歌唱は歌手のメロディー・チューバック)」は、ウィンダミア王国の幼い国王です。ハインツの歌は戦争に利用され、戦局を変えるほどの力を持っていました。

「マクロス」シリーズの声優がコンビを組んだ例はほかにもあります。『ロードス島戦記』で知られる水野良先生が原作のTVアニメ『グランクレスト戦記』に登場する双子の姉妹、「エマ」を鈴木さんが、「ルナ」を中島愛さんが演じました。幼い女の子ながら勇敢に戦う双子のエマ&ルナは、息がぴったりな適役でした。

 また、エマ&ルナの母親を殺した「黒魔女ヤーナ」役を、『マクロスΔ』で「ワルキューレ」の元メンバー「クレア」役の日笠陽子さんが務めているのも、絶妙な縁です。

■「杉田&中村」だけじゃない声優大盛りアニメ

杉田智和さん&中村悠一さんが名コンビ役『うらみちお兄さん』キービジュアル (C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会

 声優の杉田智和さんと中村悠一さんは、それぞれ知名度の高い人気声優であり、プライベートでも仲が良いことで有名です。共演作は多数ありますが、名コンビ役として挙げられるのは、TVアニメ『うらみちお兄さん』です。

 作中の子供向け教育番組『ママンとトゥギャザー』のキャラクターで、ウサギの着ぐるみを着た「ウサオ君」こと「兎原跳吉(うさはら とびきち)」を杉田さんが、クマの「クマオ君」こと「熊谷みつ夫(くまたに みつお)」を中村さんが演じました。チャラくてギャンブル好きな兎原と、真面目で冷静にツッコむ熊谷は作中でも名コンビです。

 さらに、歌のお兄さんとお姉さんコンビとして、宮野真守さん、水樹奈々さんがOP・ED曲、劇中歌を歌っています。さらに、宮野さんと水樹さんは、オープニングテーマ「ABC体操」の実写ダンス動画も披露しています。ほかのコンビでは、木村良平さん演じるグッズ製作などを行う企画販売部の社員「木角半兵衛(きかく はんべえ)」、鈴村健一さん演じるデジタル企画部の社員「上武裁人(うえぶ さいと)」という「クセが強いキャラ」の組み合わせも秀逸です。

 もちろん、主人公の「うらみちお兄さん」こと「表田裏道(おもた うらみち)」を演じるのもトップクラスの人気声優である神谷浩史さん。『ママンとトゥギャザー』スタッフ役には堀内賢雄さん、中井和哉さん、三木眞一郎さん、津田健次郎さんなどの大御所が並び、AD役が花江夏樹さんであるなど、あまりに贅沢な布陣です。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください