1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【神技】「竜巻旋風脚」をリアル再現! どれぐらいの練習でできる? 本人に直撃

マグミクス / 2024年3月14日 20時5分

写真

■『ストリートファイター』の必殺技「竜巻旋風脚」をリアルに再現!

 トリッキングパフォーマンスを競う世界大会「Hooked2017」にて、日本人で初めて世界王者になり、以降もプロのトリッキングパフォーマーとして数々の実績を持つDaisukeさんが、X(旧:Twitter)に投稿した「リアル竜巻旋風脚」の実演動画が、現在までに約1.4万いいねを獲得するほどの反響を集めています。

 トリッキングとは、バク転をはじめとしたアクロバット的な動きに、体操やダンス、さらに空手やテコンドーなど武術の動きを組み合わせた新しいエクストリームスポーツです。

 ご本人にこれまでの生い立ちやリアル竜巻旋風脚はどのように身につけたのかを聞きました。

――カプコンのゲームがきっかけでアクロバットをはじめ、世界王者にまで上り詰めたそうですね。

 小学高学年の時にゲームにハマり、特に『バイオハザード4』や『メタルギア』、『モンスターハンター』、『コール オブ デューティ』などに夢中でした。家に引きこもってゲームばかりしていた頃に、『バイオハザード4』のレオンに憧れてアクロバットをスタートしました。

 その後、日本大会を3連覇し、2017年にはオランダで開催されたトリッキング界のオリンピックと呼ばれる「Hooked」で優勝、その後は4度アメリカの世界大会で防衛しました。

――パフォーマーとして活動するだけでなく、トリッキング、バク転などの講師も務めていますね。

 自分で会社を経営しています! 主にパフォーマンスやキャスティング、教室運営がメインで、東京に2店舗トリッキング教室を構えています。それと、SNSの運営や動画配信もしています。

――アクロバットの練習はどのような内容なのですか?

 主にコンビネーションや、マットを引いて新しい技の練習をします。

――世界王者になった「Hooked2017」では、どんな技を披露しましたか?

 リアル竜巻旋風脚に宙返りを加えた技を3連続で繋げました。

――実際に竜巻旋風脚を身につけるまでに、どれくらいの時間がかるのでしょうか? 特に大変な動きはなんですか?

 竜巻旋風脚は脚を伸ばすので回転を止めないことが難しいです。そもそも回転をかけるのも難しいですね。基本的な技能を身につけてから技の習得に挑戦するまでに1年くらいはかかると思います。

――竜巻旋風脚の動画はSNSでも拡散され、これをきっかけにトリッキングに興味を持った人も多いと思います。

 トリッキングというスポーツを、DAISUKEという選手が広めようとしていること、将来的にはオリンピック競技にしたいという気持ちがあるということを皆さんに知って頂きたいです。

(乃木章)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください