1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ブリーダーからのレスキュー…飼育崩壊を生き延びたアメショーが、愛情豊かな日常をつかむまで

まいどなニュース / 2024年3月13日 12時15分

アメリカンショートヘアのあめちゃん

「動物をお迎えする際に、よく聞く言葉ではありますが、“最後まで責任を待つ”という覚悟が、ブリーダーや飼い主には必要なんだと思います」

そう語るのは、アメリカンショートヘアの愛猫あめちゃんと暮らす飼い主のamesownerさん。

あめちゃんは飼育崩壊したブリーダーのもとから救出された、元保護猫。一緒に暮らす中で飼い主さんは小さな命の守り方に、より思いを馳せるようになりました。

ブリーダーの飼育崩壊によって保護されたアメショーと出会って

共に猫好きな飼い主さんはたまたま、ペット飼育可の物件にパートナーと共に引っ越し。それに伴い、猫を迎えようと考えていたところ、飼い主さんの妹さんから、「ブリーダーから保護されたアメショーがいる」との連絡が。急を要する事態だと感じた飼い主さんはお迎えを決め、保護主さんと対面しました。

保護主さんによれば、ブリーダーは脳出血で半身不随のため動けず、最低限のお世話すらできていなかったそう。部屋の状態も、動物の飼育に適していとは言えませんでした。

「全てのブリーダーさんがそうではないとは思いますが、命を扱うのなら最低限の飼育はしてほしい。それができないのなら、厳しいことを言いますが、ブリーダーという仕事自体を辞めていただきたいなと、私は思います(保護主さん)」

そのアメショーは、約1歳。ご飯を満足に与えられてなかったのか、体はガリガリ。血便も見られ、全身から悪臭が漂っていました。

また、椅子の下に隠れて出てこなかったり、保護主さんの様子を伺ったりと警戒心は強め。保護主さんが軽く「ダメだよ」と注意をすると、怯えてその場から逃げていました。

そこで保護主さんは、噛まれても粗相をされても慣れるまでは好きにやらせてあげようと決意。すると、保護から3週間ほど経った頃、喉を鳴らして甘えたり、足の上で寝たりするように。

1カ月経つ頃には常に人がいないと寂しがるほど、人間好きになってくれました。

わずか2.2kgだった小柄猫がアクティブな性格に!

保護主さんのおうちで1カ月ほど過ごし、人間好きになってくれたアメショーはその後、飼い主さん宅へ。「あめ」という、かわいい名前を貰いました。

「過酷な中で生きてきた子なので、より大切にしようと話しながらお迎えしました」

迎えた当初、あめちゃんはまだ痩せており、体重はわずか2.2kg。知らない環境の中、再び警戒心を募らせ、部屋の奥に隠れてしまいました。

飼い主さんは撫でまわしたい気持ちを抑え、あめちゃんから甘えに来てくれるのを待つことに。すると、優しい気持ちが伝わったのか、お迎えから1日経つ頃には喉を鳴らし、甘えてくれたそう。

「警戒していたあめちゃんが初めておなかを見せてくれた時は、とても嬉しかったです」

それからというもの、あめちゃんは日を増すごとに甘えん坊になり、今では飼い主さんが帰宅した時、鍵穴に鍵を入れた音を聞きつけ、玄関でお出迎えしてくれるまでになりました。

「不思議なことに、仕事など長時間の外出は平気ですが、ゴミ捨てやコンビニなど短時間の外出時には大きな声で、呼ぶようにニャオニャオと鳴きます」

アメリカンショートヘアは、かつてネズミ取り要員として重宝されたルーツを持つ活発な猫種。そのため、飼い主さんは朝晩しっかりと遊び、あめちゃんがストレスを感じないように配慮しています。

「お気に入りは、ペットボトルのキャップ。一緒に遊ぶ時は猫じゃらしですが、ひとり遊びができるようにペットボトルのキャップを床に転がしておくと、ドリブルするように遊んでいます」

アクティブなあめちゃんは寝ている飼い主さんに奇襲をしかけたことも。

「ロフトのハシゴから、お腹に向かって飛び降りてきた時は、すごく痛かった。何度かやられたので、今では首輪についている鈴の音で、ハシゴを登っているんだと気づくようになりました」

そんな活発さを見せる一方、ロフトの階段から落ちる、一緒に寝ている時にベッドの淵から落ちるなど、あめちゃんにはちょっぴり鈍くさいところも。

「うんちをした時には一生懸命埋めようとしているけれど、全く埋まっていません(笑)」

予想外の行動をたくさんみせてくれるため、飼い主さんの親心はさらに掻き立てられます。

ブリーダーには倫理観に基づいて動物の命を大切にしてほしい

すっかり家族の一員として溶け込んだあめちゃんは、飼い主さんのパートナーとも絆を深めているよう。

パートナーの枕でくつろいだり、彼の帰りが遅い時には外に向かって呼ぶように、ニャオニャオ鳴いたりと、愛情が感じられる姿を見せてくれるのだとか。

「あめちゃんがいることで癒され、優しい気持ちでいられます。家族の一員として、少しでも長く一緒に過ごしていきたい」

そう思うからこそ、世のブリーダーに対しては、きちんとした倫理観に基づいて、小さな命を大切にしてほしいと願っています。

「命を扱っていますし、ましてやお金をもらっていますから、何かあった時のために頼れる人を決めておく、何らかのサービスを受けるなどして、動物の命を守れるようにしてほしいです」

それは、飼い主にも言える共通認識。そう話す飼い主さんの言葉を受けると、自分がしている・してきた動物の命との向き合い方を、改めて考えさせられます。

劣悪な環境から助け出され、ようやく自由奔放に過ごせる日々を手に入れた、あめちゃん。これからも天真爛漫な姿をたくさん見せ、猫らしいニャン生を謳歌してほしいものです。

(愛玩動物飼養管理士・古川 諭香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください