1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

メーカー直伝「冷凍のシーフードミックス」で作れる本格アヒージョ!ポイントは…塩水での解凍

まいどなニュース / 2024年3月18日 16時0分

「冷凍のシーフードミックス」でもおいしく作れる※画像はイメージです(K/stock.adobe.com)

冷凍のシーフードミックスを使って、本格的な「アヒージョ」を作ってみませんか。ニチレイフーズの公式Xアカウント(@nichirei_foods)が紹介したレシピによると、重要なのは「3%濃度の塩水」にシーフードミックスを入れて解凍すること。たっぷりのオリーブオイルににんにく・赤唐辛子の香りを移し、シーフードミックスを投入すれば、「塩と素材だけでお店の味に」なるそうです。

「冷凍シーフードミックス」で作る本格アヒージョ

▽材料(2人分)

・シーフードミックス(冷凍)…200g
・グリーンアスパラガス…1束(5〜6本)
・塩…適量・オリーブオイル…1/2カップ
・にんにく(薄切り)…1片分
・赤唐辛子(種を除く)…1本

〈シーフードミックスの解凍〉

ボウルに海水と同程度の塩水(濃度は3%程度・水1と1/2カップに対し、塩大さじ1/2 が目安)を作り、シーフードミックスを入れ、30分〜1時間ほど置いて解凍する。ザルにあげてペーパータオルで水気をしっかり拭き取り、塩少々をふる。

〈アスパラの下ごしらえ〉

アスパラは根元の固い部分を手で折って取りのぞく。根元から3cmほど皮をむいて5〜6cmの長さに切り、塩少々をふる。
※手で力を入れると、固いところと柔らかいところの境目で自然と折れる。

▽作り方

① シーフードミックスを解凍、アスパラを下ごしらえしておく。
② フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて弱火にかけ、オリーブオイルに香りを移す。
③ 香りが立ってにんにくがうっすら色付いてきたら、アスパラ・シーフードミックスの順に加えて煮る。
④ えびの色が変わったら、塩少々で味を調える。
⑤ お好みで、薄くスライスしてトーストしたバゲット適量(分量外)を添えたら完成。

冷凍のシーフードミックスは、塩水で解凍することで、シーフードから水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感に。本来の旨味をキープすることができます。一方で解凍につかった塩水には、余計な臭みが含まれているので、しっかり水を切り、ペーパータオルで拭き取ってから料理に使いましょう。特にアヒージョを作る過程では、水分が残っていると油ハネの原因になるので、気をつけましょう。

またシーフードミックスはオリーブオイルで煮てしまうとと「塩気」が入りにくくなるので、先に下味を付けておくのがポイント。アヒージョに使ったオリーブオイルは旨みがあるので、一度こしてからパスタや炒め物などに使うのもおすすめだそうです。

▽出典
・ニチレイフーズ公式X/冷凍シーフードミックスで「アヒージョ」を作りませんか
・ニチレイフーズ公式/フライパンで作れる!アヒージョの簡単レシピ。シーフードミックスでもOK
・【冷凍シーフードミックス】縮まずプリプリになる塩水解凍テクニック

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください