ホンダS660のメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年8月11日 7時0分
国産メーカーで久々となるミッドシップ・レイアウト。 このピュアなスポーツカー様式を磨き上げる手法にマジックは存在しない。 エンジン冷却、軽快さと快適な乗り心地のバランス、 そして乗員配置や重量配分の適正化を目指した開発陣のチャレンジを見てみよう。
エンジン横置きのミッドシップ
マフラーも車体中心に配置
ボディサイズと乗員配置
インストゥルメントパネル
ロールトップ
シフトレバーの操作性
冷却系路のレイアウト
直線+滑らかな曲線で構成されたボディ
アンダーフロアの形状
リヤ部分の構造
フロント部分の構造
サイドシルの構造
センタートンネルの構造
前面衝突への対応
側面衝突への対応
後面衝突への対応
V字ブレース
フロアパネルの形状
フロア下の空力処理
シャシーレイアウト
マクファーソンストラット式フロントサスペンション
マクファーソンストラット式リヤサスペンション
前後異径タイヤ
ステアリングの構造
ヨー慣性倍率
ブレーキシステム
バッテリーの配置
アジャイルハンドリングアシスト
S07A型0.66ℓ直列3気筒ターボエンジン
専用ターボチャージャー
レスポンスの比較イメージ
SPORTモード
ブローオフのサウンド
BEATのエンジンとの比較
ボディ床下の冷却システム
G-Design Shift
シティブレーキアクティブシステム
誤発進抑制機構
内圧保持式エアバッグ
センターディスプレイ
シンプルなオーディオ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新車150万円! マツダに「軽スーパーカー!?」あった! 5速MTのみで「高性能ターボ」をミッドシップ搭載! 「ガルウイングドア」で超カッコよかった“スペシャル軽”「AZ-1」とは
くるまのニュース / 2024年12月28日 15時10分
-
やはり進行していた! ホンダのハイブリッド戦略の要とは?…新開発プラットフォームと次世代e:HEVシステム
レスポンス / 2024年12月23日 11時30分
-
ランボルギーニの「3列ミニバン」は“V型12気筒エンジン”搭載! 超パワフルな“460馬力”の「モンスターミニバン」が凄い! ガルウイングも採用した「ジェネシス」は伊国ベルトーネも協力!
くるまのニュース / 2024年12月15日 21時10分
-
トヨタ「“ミッドシップ”スポーツカー」に反響殺到! 「夢がある」「技術すごい」 1t切り超軽量ボディד画期的ユニット”搭載! めちゃ楽しそうな「現代版“ヨタハチ”」とは
くるまのニュース / 2024年12月13日 12時50分
-
Audi A3シリーズ:大幅にアップデート
Digital PR Platform / 2024年12月12日 11時36分
ランキング
-
1冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2025年1月10日 20時45分
-
2年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
3“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
4洗濯機の蛇口、開けっ放しにしないで!ゴムパッキンが外れるおそれも…使用後に止水する癖づけが大事
まいどなニュース / 2025年1月10日 17時9分
-
5【防寒】「使い捨てカイロ」体を効果的に温かくする“貼り方” 警視庁警備部災害対策課「風邪予防にもなる」
オトナンサー / 2025年1月10日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください