【いまこそ欲しい中古の名車】2.0ℓターボで7人乗りはほかにない! スバル・エクシーガが狙い目です!
MotorFan / 2018年8月8日 20時40分
昨今、7人乗り定員のSUVがにわかに注目を集めています。7人乗りといえばミニバンの特権のように思われていますが、多様性を求める時代のなかで7人乗りSUVという選択肢は魅力的です。走行性能と多様性の絶妙のバランス、いまこそ再評価したい車種が「スバル・エクシーガ」です。
インプレッサ譲りの走りに多人数乗車を実現したモデル
昨今、7人乗り定員のSUVがにわかに注目を集めているところですね。7人乗りといえばミニバンの特権のように思われていましたが、多様性を求める時代のなかで7人乗りSUVという選択肢はとっても魅力的です。しかし、だからこそいま注目したい車種があるんです。それが「スバル・エクシーガ」です。エクシーガは2008年6月から2015年3月までスバル唯一のミニバンとして販売されていました。"ミニバン"といってもその実態はミニバン的な特性というよりもむしろワゴン色が強く、そしてなんといってもスバルならではの"走り"のパフォーマンスがおしみなく投入されている唯一無二の存在を醸し出しています。
まずは簡単に基本構成をチェックしてみましょう。
■SUBARU・EXIGA/スバル・エクシーガ
【グレード構成】
2.0i(FF/AWD):ベーシックグレード
2.0i-L(FF/AWD):充実装備のグレード
2.0i-S(FF/AWD):スポーティなグレード
2.0GT(AWD):ターボ仕様のスポーツグレード
【エンジン構成】
2.0L DOHCエンジン(EJ20):148PS/6000rpm
2.0L DOHCターボエンジン(EJ20):225PS/5600rpm
【ボディサイズ(mm)】
全長4740×全幅1775×全高1660
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531389_201808061501420000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531390_201808061502340000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531390_201808061502340000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531391_201808061502490000001.jpg)
基本構成は2.0ℓのターボとNAのエンジンが用意されていて、唯一のターボエンジン搭載車が「2.0GT」となります。NAとくらべるとパワーもケタ違いとなっておりとってもオススメです。今回はこの「2.0GT」を中心にチェックしていきたいと思います。
シートアレンジ多彩のキッチリ7人乗り!
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531394_201808061504080000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531395_201808061504370000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531395_201808061504370000002.jpg)
ワゴン的なパッケージングといっても7人乗りのシートはアレンジ自在です。まずシートの真横からの写真をみてもらうと、座面部分がフロント側から徐々に高くなっています。これは大型映画館の座席のように、どのシートに座っていても見晴らしがよく窮屈感を解消するつくりとなっているんですね。そしてセカンドシートは左右独立して180mmのロングスライド機構がついているので、様々なシートアレンジを可能としています。
高い操縦安定性を誇る「SI-シャシー」を採用!
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531399_201808061505410000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531399_201808061505410000002.jpg)
クルマのスタビリティを左右するといっても過言ではないシャシーには3代目インプレッサ WRX STIなどで定評のある「SI-シャシー(SUBARU Intelligent-Chassis)」を採用しています。高剛性ボディとしなやかなサスペンションによって、"ミニバン"の枠を超えた高い操縦安定性と上質な乗り心地を実現しています。さらにリアサスペンションはミニバンではほとんど採用されることはなく、セダンやスポーツカーなどの上級車用とされている「ダブルウィッシュボーン」が採用されているので走りへの本気度がうかがえます。
もはや説明不要なほどのハイパフォーマンスを発揮する3代目インプレッサWRX STIと同一のシャシーを採用しているというだけでもクルマ好きとしては胸アツになる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531401_201808061508220000001.jpg)
やっぱりターボ、最高出力は225PS!そして5ATがじつはレア!
スバルといえばやっぱりターボ車のイメージがありますね。エンジンはもちろん伝統のEJ20で最高出力は225PSを発揮しています。インプレッサなどと比較するとアンダーパワーではありますが、通常2.0Lクラスの7人乗りミニバンの最高出力が150PS程度だと考えると、ありあまるパワーでブッチギってくれます。
![エンジンはEJ20。最高出力は225PS!!](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531403_201808061510360000001.jpg)
![2.0GTは「5速オートマチック(5AT)」を採用](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531404_201808061511280000001.jpg)
そしてじつは超注目なのが、2.0GTは「5速オートマチック(5AT)」を採用しているところにあります。もともとエクシーガ自体、4ATと5ATの展開でしたが、NAモデルは最初の一部改良から徐々にCVT(リニアトロニック)に変更されていっています。2.0GTは販売終了までずっと5ATを搭載していました。そして、日本のミニバンにおいて5ATを採用しているクルマは非常にレアなんです。それはやはり日本の道路事情やコスト面を考慮してなのですが、"走り"に関しては5ATのほうが優れいているというのが一般的な見解なんですね。
ちなみに、エクシーガの後継モデルとなるエクシーガ クロスオーバー7にはCVTしかありません。もっというと、いまやスバル車のなかでもWRXやレヴォーグですらCVTとなっています。いわば、2.0Lターボで5ATの走りを楽しめるとっても貴重なクルマというわけです。
EyeSight(アイサイト)搭載モデルがある!
エクシーガが2008年にデビューした当時はまだEyeSight(アイサイト)は搭載されていませんでしたが、2009年の一部改良ではじめて装備され、さらに2012年にはEyeSight ver.2にグレードアップしています。より安全性の高いモデルを選びたい人はこちらのグレードが狙い目ですね。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531408_201808061513340000001.jpg)
STI仕様のハイパフォーマンスモデルもある!
スバルといえばSTI。エクシーガにももちろありますよ、STI仕様。まず2009年に「2.0GT tuned by STI」が発売されました。こちらは専用サスペンションやフレキシブルタワーバーなどでチューニングを施し、フロントアンダースポイラーや17インチアルミホイールなどを装備しています。さらに2012年にはエクシーガ「tS」を発売。tSとは「tuned by STI」の略で、こちらは18インチのアルミホイールなど、より高度なチューニングが施されているモデルとなります。どちらも300台限定なので、よりレアでそして走りの楽しいモデルをチョイスするならこちらがオススメですよ!
■2.0GT tuned by STI(2009年/300台限定)
![2.0GT tuned by STI](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531412_201808061514220000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531413_201808061514400000001.jpg)
■tS(2012年/300台限定)
![tS 18インチのアルミホイールを装備](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531415_201808061515120000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531416_201808061515430000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531416_201808061515430000002.jpg)
【エクシーガ・2.0GTの年表】
2008年6月17日:エクシーガ発売。
2009年9月2日:一部改良。「2.0GT Black Leather Selection」「2.0GT EyeSight」追加。
2009年10月20日:「2.0GT tuned by STI」発売(300台限定)。
2010年5月18日:一部改良。燃費向上など
2010年12月21日:特別仕様車「2.0GT LIMITED」発売。
2011年6月28日:一部改良。フロントグリル変更など。「2.0GT アルカンターラセレクション」追加。「2.0GT Black Leather Selection」は消滅。
2012年7月3日:一部改良。EyeSight(ver.2)を搭載など。STIコンプリートカーのエクシーガ「tS」を発売(300台限定)。
2013年8月19日:一部改良。内外装色変更など。「2.0GT EyeSight L Package」を追加。
2014年8月22日:一部改良。「2.0GT-S EyeSight」追加。
2015年4月15日:販売終了
二度と現れないかもしれない充実の内容を手に入れるならいま!
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005136/big_531420_201808061519220000001.jpg)
いかがでしたでしょうか?エクシーガの魅力をわかっていただけたでしょうか?7人乗りという使い勝手が最高なパッケージングに「SI-シャシー」「ダブルウィッシュボーン」「2.0Lターボ」「5AT」などハイレベルな走りを実現する内容がてんこ盛りです。グレードによっては「EyeSight(アイサイト)」で安全性もバッチリ。さらにSTI仕様も選べるとなれば走り好きでも納得のクルマになっています。こんな内容のクルマは今後現れないかもしれません。買うならいま! これからクルマの購入を検討している人は、ぜひエクシーガを候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
スバル新型「爆速スポーツセダン」発表に反響多数! 「欲しい」「MTあるの!?」の声! 特製STIチューン&水平対向エンジン搭載の「WRX tS」米国で登場
くるまのニュース / 2024年7月17日 6時40分
-
スバル新型「BRZ」発表! 伝統の「水平対向エンジン」搭載したピュア「FRスポーツカー」が進化! ド迫力のサウンド&性能アップに反響多数!
くるまのニュース / 2024年7月13日 10時10分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月6日 16時10分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
-
4【実食】“進化”にSNS歓喜「最強すぎ」「チーズは正義」! マクドナルド新商品「チーズベーコンポテトパイ」を食べてみた
オトナンサー / 2024年7月31日 21時10分
-
5パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)