1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国警察が表玄関からNATO浸透の第一歩。ハンガリーが中国の警察官招き入れ

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月14日 15時5分

北京の天安門広場で警備にあたる治安警察(2024年3月4日)  REUTERS/Tingshu Wang

<中国は世界中に秘密警察の網をめぐらし、中国の反体制派に監視の目を光らせている。ブダペストにもすでに2つの「秘密警察所」が置かれているが、今度はハンガリーの市街地を堂々とパトロールできることになる>

ハンガリーと中国が、治安協力に関する新たな合意に署名したという報道があった。近いうちに、中国警察がハンガリー警察と協力して、ハンガリーの市街地をパトロールすることになる見通しだ。

中国はセルビアとの間で既に同様の合意を結んでいるが、EUおよびNATOの加盟国としてはハンガリーが初めて、「体制上のライバル」と見なす中国の警察官を正式に受け入れることになる。

【動画】さすがに無謀...中国製「ゴルフカート」で進軍するロシア兵、地雷で吹き飛ばされる 衝撃の瞬間が公開

  

中国警察は、世界各地の数十に及ぶ都市で密かに「在外警察署」を運営している疑いが取り沙汰されてきた。スペインの人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」が2022年に発表した報告書の中で、中国共産党の対外宣伝工作機関である「中央統一戦線工作部」の活動の一環とみられるこの「秘密警察署」について、海外在住の反体制派や亡命希望者、少数派民族の監視や弾圧を行っていると詳しく述べていた。

ハンガリーの国務省が先週、現地ニュースサイトの「テレックス」に対して語ったところでは、ハンガリーのサンドール・ピンテール内相と中国の王小洪・国務委員兼公安相が交わした合意文書の目的は、交通量の多い観光地での警備態勢を強化することだと語った。

本誌はハンガリー内務省と在ハンガリー中国大使館に書面でコメントを求めたが、これまでに返答はない。

ブダペストにも秘密警察

ハンガリー内務省は「テレックス」に対して、「将来的には両国の警察官が一緒にパトロール業務を行うことができるようになるだろう。それが両国の市民や当局の間での意思疎通や、国内の治安と秩序を改善する助けになるだろう」と述べた。

このような合意は、ヨーロッパ大陸の近隣諸国同士の間では珍しいことではない。ハンガリー内務省によれば、クロアチア観光のピーク期にはハンガリー警察がパトロールに協力しているし、オーストリア警察もハンガリー国内の主要な観光地でのパトロールに協力している。

だがビクトル・オルバン首相が率いるハンガリー政府は親中姿勢で知られており、今回の合意を受けて、政府がハンガリー国内での中国警察の活動をきちんと監視するのかを疑問視する声が上がっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください