1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「勉強は楽しくない」「苦しい」と感じている子供の救いになる一冊、『冒険の書』は読む人の世界を広げてくれる

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月29日 19時26分

mapo_japan/Shutterstock

<「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」特別賞:グロービス経営大学院部門賞を受賞した孫泰蔵さんの『冒険の書』>

「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」で、ぜひともビジネスパーソンに一読をすすめたい書籍に贈られる「<特別賞>グロービス経営大学院賞」を受賞したのは、『冒険の書』(日経BP、以下「本書」)。著者は、連続起業家であり多くのAIスタートアップと関わってきた孫泰蔵さんです。

2月13日に東京で行われた授賞式では、プレゼンターであるグロービス経営大学院 教員/株式会社グロービス マネジング・ディレクターの井上陽介さんより、孫さんへのオンラインインタビューが行われました。本記事では、インタビューの様子をお伝えします。(※この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です)

【受賞インタビュー】いまは苦しくても、自分に合う場所がきっと見つかる

井上陽介さん(以下、井上) 「<特別賞>グロービス経営大学院賞」受賞おめでとうございます。現代を生きる人たちにぜひ読んでもらいたい一冊となっていますが、執筆を開始したのはいつ頃だったのでしょうか。

孫泰蔵さん(以下、孫) 3年半ほど前に本書の執筆をスタートしました。ちょうど出版(2023年2月)とほぼ同じタイミングでChatGPTがリリースされ、一般の人にとっても生成AIが身近な存在になったことで、本書に注目していただけたのかなと思っています。

井上 もともとはクローズドな場で書かれていたものを、日経BPの編集者・中川ヒロミさんの強い勧めで書籍のかたちにまとめたとうかがいました。ご執筆の動機をお聞かせください。

孫 私は世界中のディープテックのスタートアップに出資し、応援する仕事をする中で、一般の方より少しだけ早く先端技術に触れ、これから先の未来について考える機会があります。

これから、AIやロボットなどといった新しい技術があらゆる分野に大きな影響・変化をもたらすでしょう。そんな未来を見据えたとき、個人としてもひとりの親としても、未来をつくっていく若い世代たちに向けてメッセージを贈りたいという気持ちでいっぱいになりました。本書はその思いをもとに、何度も書き直しながらまとめました。

井上 本書を通して、若い世代にどのようなメッセージを伝えたいですか。

孫 若い世代のみなさんにお伝えしたいのは、「もし一つの価値観や狭い世界の中で窮屈な、苦しい思いをしているなら、外にはまた別の世界が広がっているし、時代はどんどん変わっていくと知ってほしい」ということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください