1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

執拗な攻撃...怒ったゾウが「鼻と牙」でサファリ用トラックを持ち上げ、叩き付ける衝撃映像

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月28日 19時0分

(写真はイメージです) Art Konovalov-Shutterstock

<興奮したゾウの前では大型車両でも不十分>

南アフリカの国立公園で今月18日、興奮したゾウが観光客を乗せたサファリトラックに接近し、襲撃する事件が発生した。

【動画】怒ったゾウがサファリトラックを「鼻と牙」で持ち上げ、地面に叩き付ける瞬間

緊迫の瞬間が記録されたのは、同国北西部に位置するピラネスバーグ国立公園だ。少し離れた場所から撮影された動画には、サファリトラックの正面にゾウが立ちはだかっている様子が確認できる。

バックする車両に容赦なく迫るゾウは、その勢いで鼻と牙を押し当てて、トラックを宙に高く浮かせては身を引いて地面に叩き付ける攻撃を2度行った。乗客の悲鳴と、ガイド兼ドライバーの男性がゾウに向かって何度も「やめろ」と叫んでいるのが分かる。

また、トラックに乗っていた観光客が撮影した動画もある。車内にはゾウの視界に入らないよう低く伏せ、数人の緊張した面持ちの乗客の姿が映っている。

アフリカ各地から寄せられる野生動物の映像を発信するプラットフォーム「レイテスト・サイティング(Latest Sightings)」に乗客の一人が寄せた体験談によると、ツアー参加者らは車を降り、ガイドに許可された場所の範囲内で写真撮影をするなどして過ごしていたという。

そこに近づいてきた大きなオスのゾウに危険な兆候を感じ取ったガイドは、数人のゲストを急いで車に避難させた。その際、車の外にはまだ数人が残されていたという。ドライバーがゾウと対峙していたのは、ゾウをそうした人々から遠ざけようとする狙いがあったものとされている。

AP通信の報道によると、幸い運転手・乗客ともに無事で怪我人も出ていないという。

若道いつき

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください