1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

新潟県立高校の一般入試が始まる、約1万3000人が志願 「いつも通り頑張ってね」「絶対大丈夫」

新潟日報 / 2024年3月6日 14時55分

試験に備える受験生。緊張した面持ちで開始を待った=3月6日、新潟市中央区の新潟高校

 新潟県内の公立高校の一般入試が3月6日、全81校で一斉に行われた。能登半島地震に負けず勉強に打ち込んできた受験生が、志望校合格を目指して学力検査に臨んだ。

 一般入試は全日制・定時制合わせて定員1万2838人に対し、1万3054人が志願した。

 志願倍率が理数科で1.80倍と最も高かった新潟高(新潟市中央区)では午前8時過ぎ、小雨の降る中、受験生が続々と会場に到着。保護者や学習塾関係者から「いつも通り頑張ってね」「絶対大丈夫」と激励を受け、笑顔で応える姿もあった。教室では、緊張した面持ちで監督者の説明を聞き、試験開始を待った。

 試験を終えた新潟市西蒲区の中学3年男子(15)は「数学と理科が難しかったけど、自分の力を出せた。入学できたら、部活と勉強を両立したい」と話した。

 7日は、新潟中央高音楽科が学校独自検査を行う。合格発表は15日午後、各高校に掲示するほか、受験生と各中学校が確認できるウェブ出願システムでも通知する。

[速報]県立高校一般選抜の問題と解答

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください