1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

4月訪米の岸田総理 安倍元総理と同じ「米上下両院合同会議での演説」は実現するのか

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年3月15日 17時45分

写真

双日総合研究所チーフエコノミストの吉崎達彦が3月15日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。米大統領選と岸田総理の訪米について解説した。

2023年11月17日、内外記者会見~出典:首相官邸HPより(https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202311/17usa.html)

2023年11月17日、内外記者会見~出典:首相官邸HPより(https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202311/17usa.html)

3月の時点で「2大政党の候補」が決まってしまった米大統領選

吉崎)アメリカ大統領選挙の投票日は11月5日ですが、3月のこの時期に、もう2大政党の候補者が決まってしまったことに驚いています。歴史的にも珍しいのではないでしょうか。正式に決まるのは7~8月の党大会なのに、はるか手前で決まった。大丈夫かなと思いますけれどね。

飯田)事実上、大統領選挙がスタートしてしまう。

大統領選は11月でまだ期間があり、「ほぼトラ」とは言えない

吉崎)今朝(3月15日)の日経新聞の経済教室で、前嶋和弘氏が「“ほぼトラ”ではない」という内容の記事を書いていましたが、極めてわかりやすい話です。いまの支持率を比べて「トランプ前大統領が何%リード」などと話しても、あまり意味がありません。9月を過ぎなければ本気で考えない有権者もいるし、なかには3日前になって考える人もいるわけです。しかも最後は6~7つの激戦州の選挙人を足し合わせ、「どちらが多いか」という話になります。結局、最後はまた博打のような感じになるのです。

飯田)丁か半かというような。

吉崎)それまでには裁判などもあるので、決して「ほぼトラ」ではない。ただ、目の前の「もしトラ」リスクには対応しなければいけません。

4月に訪米する岸田総理 ~安倍元総理と同じ上下両院合同会議での演説は実現するのか

飯田)すべてが大統領選挙に向けて進むなか、4月には岸田総理が国賓として訪米します。

吉崎)4月10日にはホワイトハウスで日米首脳会談、11日には上下両院合同会議での演説があるかも知れない。実現すれば、2015年の安倍元総理以来となります。岸田さんは安倍さんを意識していますから、上下両院合同会議で演説したいのではないでしょうか。

飯田)「希望の同盟へ」と言ったあの演説をやりたい。

吉崎)ただ、伝わってくる話によると、その前にホワイトハウスの晩餐会で「宴会芸ができないか」という話があるようです。バイデン政権になってから韓国の尹大統領も国賓として招かれていますが、尹大統領はアメリカ人なら誰でも知っている「アメリカン・パイ」という歌を歌い、大喝采になったのです。「岸田さんには、そういうものはありますか?」と尋ねると、「お酒ならいくらでもいけるけれど、歌は得意ではない」と言ったとか。

飯田)ここは林官房長官を連れて「イマジン」を歌いますか。

訪米の際のパフォーマンスも重要

吉崎)外交の先端となると「そんなことも考えなければいけないのか」と思いますが。

飯田)確かに昔、ブッシュ元大統領と小泉元首相がキャッチボールをやりましたが、パフォーマンス的なものも必要なのですか?

吉崎)トランプさんが来日した際も、安倍さんはゴルフ場に行き、両国国技館に行って、六本木の炉端焼き店で接待しました。このようにみんなが覚えているのがすごいですよね。

飯田)そうですね。松山英樹さんが来たり。

吉崎)オバマさんのときは「すきやばし次郎」でしたが、政治において「いかに印象に残ることをするか」も大事ですね。

決して悪くないバイデン大統領と岸田総理

飯田)その前に、「激戦州の1つの工場に行くのではないか」という話が出ていますね。

吉崎)トヨタの電池工場があるノースカロライナ州に行くというアイデアがあります。ただ、ノースカロライナ州は2020年にギリギリでトランプ氏が勝ったところなのです。

飯田)いわゆるスイング・ステート、どちらに転ぶかわからない州ですか。

吉崎)岸田さんが行くとバイデンさんは喜ぶ。逆にトランプさんからは睨まれる恐れがあるので、難しいですよね。

飯田)「俺の票を奪いに来たな」と。ただ、当然ながら公式には、現職大統領と現職総理は向き合わなければいけません。トランプ氏に対しては麻生氏が年明けに会いに行きました。

吉崎)きっと別ルートを開拓しているのでしょう。いまのバイデン大統領と岸田総理は、悪くないと思います。カーター元大統領と大平元総理に重なって見えるのですよね。

飯田)ジミー・カーター氏。

吉崎)民主党の大統領で、日本の首相とうまくいった珍しい例です。しかも大平さんは宏池会で、岸田さんはその後継者であることを考えると、うまくいって欲しいですね。ただ、カーター氏は1期だけで終わってしまったし、大平さんは無念の急死となった。

飯田)選挙中に急死されました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください