1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【マジで簡単】朝一瞬でできるダイエット習慣、セカンドミール効果って知ってる?

OTONA SALONE / 2019年3月13日 20時0分

先日書いたバターコーヒーの記事が、バターコーヒーを飲んでいる方から“想像以上に好評”だったので、とても嬉しいダイエット研究家の三浦卓也です。

 

ダイエット生活の中でおける大事なコト

■前回の記事はコチラ
バターコーヒーダイエットを始める人が絶対知るべき「よくある4つの間違い」

 

先に結論を書いておくと、本日は『ダイエットのために血糖値の上昇を抑えるセカンドミール効果』というものについて書きます。

 

朝食べるもの(ファーストミール)を選ぶことで昼食の体への影響を変える、それがダイエットになるという考え方です。

 

僕はバターコーヒーダイエットに出会い、色々な栄養学のコトを勉強しながら、痩せるためのダイエットと、太らないためのダイエットのために何を食べれば良いか、何を食べないでおくべきかを考えて生活してます。

 

そんな生活辛くない?と思われがちですが、食べるものを選んでるだけで、食べてるから空腹感も無いし、全然辛くないです。
(7キロ減量できたので、今はゆるーくダイエットしとります)

 

毎度のことながら、僕のダイエットルールを紹介させて頂きます。

ルール1.まず無糖ヨーグルトを食べてから食事

ルール2.バターコーヒーを飲む →僕の愛用品はコレ

ルール3.海藻・キノコ類を積極的に食べる

ルール4.半端な断食は厳禁!3食必ず食べる

ルール5.量はあまり気にしない。糖質量を気にする

ルール6.カーボラスト・米やパン、餅は最後に食べる

ルール7.食後に20分歩く

 

そんな生活の中でダイエットにおける一つの大事なコトに気づきました。

 

それは『血糖値に気を付ける』です。

 

血糖値とは血液の中に含まれる糖分の量を指す指標。健康診断の血液検査でも項目としてありますよね。

血糖値は糖質が含まれる物を食べると、上昇します。

 

血糖値が上昇すると膵臓からインスリンが分泌され、インスリンが上昇した血糖値が抑えるという体のメカニズムがあります。

 

ただインスリンは中性脂肪を溜め込む働きをしてしまう、肥満ホルモンと言われており、血糖値がドカーンと上がると、ドカーンとインスリンが分泌され、インスリンの分泌量が増えることで、脂肪を溜め込むと言われています。

 

なので、血糖値の上昇をできるだけ抑えることを意識する。ということが、ダイエットに置いて、大事だと考えています。

(他にも動脈硬化とか怖い話があるんですが、それは今回は割愛)

 

ただ血糖値は『食べる順番』や『食べるもの』により上昇の幅が異なるため、『意識的に気を付けること』で、上昇を抑えることができると言われています。

 

ベジファーストってよく聞きませんか?

食べる順番ダイエットの時に必ず出るのが『野菜を先に食べる』ということ。

 

あれは食物繊維を先に摂取することで、糖の吸収を穏やかにして、血糖値の上昇を抑えることができる。だから野菜やサラダを先に食べろ、と言われています。

 

めっちゃポップで可愛い言葉『セカンドミール効果』

 

『じゃあ血糖値に気を付ければいいじゃない』

 

と考えて、いろいろ調べたら出会ったのがセカンドミール効果という言葉。

 

セカンドミール効果は1食目に食べたものによって、2食目を食べた時の血糖値の上昇率が下がるというものです。

 

セカンド(2番目)のミール(食事)の血糖値の上昇を抑えるからセカンドミール効果というのでしょうか?知らんけど。

 

なので1食目に何を食べるか。でダイエットになるか、ならないか。が決まると言っても過言ではないかと思います。

 

個人的な主観も交えてオススメ食材を紹介

 

野菜は好きなので、血糖値を気にするようになってから、毎食食べてました。

 

『だけど準備するの辛い!!!!!』

(食べるのは良いんですけどね。)

 

なので、探してみました。セカンドミール効果があると言われる食べ物。

 

オススメ食材1:大豆

海外の実験データで幾つかの食材を食前に食べて、昼食の血糖値を測ったところ、豆菓子が血糖値の上昇が低めだったというものがあります。

豆腐とか、厚揚げとかで良いと思いますが、豆が良いらしいです。

僕の好物は『厚揚げを焼いたものを鰹節かけて食べる』なので、むしろ大歓迎でした。朝食にしてます。

参考:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/glycemic-index/second-meal/

 

オススメ食材2:牛乳

こちらも海外の検証で牛乳を飲むとタンパク質によって、血糖値の上昇が抑えられるというデータがあります。

もう忙しくて朝食どころじゃないわ!という時は牛乳だけ飲むようになりました。実際体の中はどうなってるか、正直わかりませんが、意識してることがダイエットに繋がっていると信じています。

参考:http://www.dm-net.co.jp/calendar/2018/028378.php

 

オススメ食材3:無糖ヨーグルト

こちらは関西の名門、同志社大学の研究結果です。無糖ヨーグルトを食前に食べることで、血糖値の上昇が抑えられるというデータがあります。

先述の習慣の通り、朝時間があるときは基本的に無糖ヨーグルトを食べてます。

参考:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27919560Z00C18A3000000?channel=DF260120166503

 

オススメ食材4:葉野菜

野菜はいわずもがな、食前に食べることで血糖値の上昇を抑えられるはず。です。

参考:https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/163.html

これらの食材を1日2種類とか、忙しい時は飲むダケ、とかという形で僕は毎日意識しています。

 

朝はできるだけ糖質を控えるのがオススメ

これは、個人的な意見ですが、オートミールやフルーツなど、ダイエットっぽい食事は糖質を多く含んでいるので、あまりオススメはしてません。

朝食は前日の夕食からの断食期間が長く、食べ物の栄養を吸収しやすいと言われています。

なので、朝一番に糖を食べると、どうなるか…ということから、僕は食べません。

 

朝一番の食事に気を付けてダイエット

いかがでしたでしょうか?毎朝食べているものに気を付けて、セカンドミール効果のことを考えただけで、ダイエットになるかもしれません。

セカンドミール効果が気になる人は是非、ググっていろいろ調べてみてください。

現場からは以上です。

 

≪ダイエット研究家 三浦卓也さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください