1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

その節約は間違いかも……⁉元国税芸人のぼくが、だめだと思う節約法5つ

OTONA SALONE / 2021年5月8日 8時0分

今回は、元東京国税局員のさんきゅう倉田さんの記事の中から、節約に関するものをお届けします。

 

その節約は間違いかも……⁉元国税芸人のぼくが、だめだと思う節約法5つ

会社員や主婦の方が、収入を増やそうと思っても簡単にはできません。それが感覚的に分かっているので、貯金を増やそうと考えたら、多くの方が“節約”をします。生活を切り詰め、お誘いを断り、趣味を我慢する。自らを律することで、資産を増やすのです。やりたいことを我慢して、将来に備えるのはなかなかできることではありません。立派です。とても素敵な節約。しかし、節約を意識しすぎるあまり、ついつい“だめな節約”を行ってしまうことがあります。きょうは、ぼくが考える“赤点節約”を紹介します。

例えばスーパー……>>続きを読む

 

知られざるお金持ちおじさんの豪快な節税テク「金売買」って?

最近、不動産投資家のなかで流行っていた金の売買に関連して、税理士が脱税で告発されました。税理士が脱税をするのは、警察が汚職をやり、プールの監視員がプールサイドを走り、本屋の店員が立ち読みをするような、信じられないことです。

税理士は、税理士資格を失い、すでに納税したようですが、納税を済ませても、脱税の罪は免れません。これから司法によって裁かれることになります。

そもそも不動産投資とは?>>続きを読む

 

その節約はダメだと思う…元国税芸人が見た5つの無理な習慣

大学を卒業して、東京国税局に入って、退職後は芸人として活動しています。ファイナンシャルプランナーとして、とてもだらしない人にお金の使い方について指導したり、頑張ってもお金が貯まらない人から話を聞いたりしています。

世の中にはたくさんの節約ノウハウが溢れています。基本的には、自身と相性の良いものを見つけて、それを実行していただけたら良いと思います。ただ、節約に気を取られて、ダメな習慣が身についていませんか? あなたは、過剰な節約で心まで貧乏になっていませんか?

まずポイ活をしている……>>続きを読む

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング