1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「がに」ではありません。「俄に」の読み方、知っていますか?

OTONA SALONE / 2021年10月26日 11時30分

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「俄に」です。

 

「俄に」の読み方は?

「俄」は、ヒトやヒトに関わる事物などを表す部首「亻(にんべん)」と「我」から成り立つ漢字です。「俄」と「我」は音読み「ガ」が共通していますが、「俄に」の読みは「がに」ではありませんし、「我」とは異なる漢字なので、もちろん「われに」でもありません。

ですが、「俄に」の答えである「俄」の訓読みは、一度は耳にしたことがあるはずです。「俄」の意味は

1 物事が急に起こるさま。突然。
2 名詞の上に付いて、急にその状態になる意を表す。
3 病気が急変するさま。
4 一時的であるさま。かりそめであるさま。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

です。「俄」の例文には「俄雨」や「俄には信じがたい」などが挙げられます。

まずは正解を見てみましょう。

 

正解は……

「にわかに」です。

「にわか」の音を耳にしたことがある人は少なくないはずですが、漢字で表されるとなかなか読めないものです。

先で紹介した「俄雨」は“急に降りだして、すぐにやむ雨。(出典元:にわかあめ|言葉|漢字ペディア)”のこと。また近年では、漫画やアニメなどのファンに最近なったばかりの人や、よく知りもしないのにファンと公言する人のことを「にわか・ニワカ」と呼ぶことがありますが、語源は“突然に”を表す「俄に」にあります。

参考文献:実用日本語表現辞典

 

 

≪レビューライター 片山香帆さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください