1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

一緒に【妊活】なんて、しなきゃよかった。マウントを取る「女友達」にイライラが止まらない!

OTONA SALONE / 2024年2月28日 12時1分

妊活とは、妊娠するために不妊治療や、体調を整えたりする活動のこと。女性の中には、女友達同士で一緒に励まし合いながら、妊活をするというケースもあるようです。しかし、一緒に妊活をすると「いずれか一方が妊娠した」という場合、トラブルに発展するケースも少なくないのだそう……。

本記事では、女友達と妊活をして辛い思いをした女性のエピソードの【後編】を紹介します。

 

この記事の【前編】を読む▶東京都に住む真美さん(仮名・37歳/主婦)さんは、子どもが欲しい夫のために思い切って妊活をスタート。苦手だった女友達も同じ時期に妊活をしていることがわかり、成り行きから一緒に妊活するはめに……。

 

「がんばってね」と、女友達から届いたメール

shutterstock.com

既に不妊治療クリニックを卒業した麻里子からは、その後も何度か「採卵はいつ?」「移植は?」と、細かく聞かれたそうです。正直、真美さんは「放っておいて欲しい」と思ってはいたものの、もしかしたら「先に卒業して悪い」と思っているのかもしれないと思うと、ズルズルとメールを返してしまったそうです。

そして、それは真美さんが採卵、移植を終えて「妊娠判定の日(※不妊治療では、移植後に血液検査などで『妊娠しているかどうか』を確認する診察がある)」を迎えた日のことでした。

なんと、麻里子から自分のエコー画像写真が送られてきたのです。そしてその画像の後、「これは、妊娠が上手くいくお守りです。上手くいくことを祈っています」というメッセージがつづられていました。

妊娠できるかどうか不安で、思うように睡眠もとれなかった状態だった真美さん。妊娠判定の日と知りながら、自分のエコー写真を送ってくるなんてどんな神経をしているのかと、真美さんはかなり腹が立ったそう。

 

 

嫌な事があっても、縁が切れなくて辛い

結局、その日の真美さんの判定は「陰性」。以降も、体外受精を何度も試みたものの、上手くいかず……。やがて麻里子からは心配のメールどころか、お腹が大きくなった写真や産後の写真などがLINEで送られてきて、真美さんのストレスはますま募っていったそうです。

しかし、麻里子は仲良しの女友達4人組の1人でもあるので、結局数か月に一回は顔を合わせなければならないし、縁も切れない状態。今でも真美さんは、彼女との関係にかなり思い悩んでいるようです。

 

ただ、この出来事をきっかけに、「女友達同士で一緒に何かに取り組むのは、トラブルの元なのでやめよう」と心に決めたとのこと。妊活は孤独な闘いでもあるだけに、一人で頑張るのは辛いものです。

ただ、デリケートな悩み・問題でもあるので、女友達同士で励まし合ったり、一緒に妊活を取り組むのは、できれば控えた方がいいのかもしれませんね。

 

≪恋愛コラムニスト兼占い師 みくまゆたんさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください