1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

条件も人柄もいいけど、ときめかない婚活相手。 次も会うか迷ったときにするべき「2つの質問」とは

OTONA SALONE / 2024年3月12日 21時1分

25~44歳女性の就業率は上昇し続け、約8割が働く女性という現代。それに合わせて、女性の生涯未婚率も増加の一途を辿っています。 結婚をしたいけれど出会いがない、成婚に至らないということはなぜ起きるのか、働く女性は婚活にどのような悩みを抱えているのでしょうか。

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーの伊藤友美さんのもとには、さまざまな悩みを抱える婚活女性が訪れます。

今回は、婚活につきものの「お断り」のマナーをお伝えする【後編】です。

働く女性の婚活百景 ♯10

※プライバシーに考慮して、事実関係の一部を変更しております。

 

この記事の【前編】を読む婚活中のふたりの働く女性。いい人だけどトキメキはない…。断るべきか、また会うべきかで迷う心模様。

 

結婚相手として向き合えるかを知るための2つの質問とは

shutterstock.com

「交際するのは気が進まないけれど、お断りするのはもったいないかもしれない」と煮え切らない2人に、私が突きつけたのは、相手と結婚を視野に入れて向き合えるかどうかがわかる2つの質問でした。

  1. その人と、手をつなぎたいと思いますか。
  2. その人が、ほかの女性とつきあうことになってもかまいませんか。

 

1.の質問 は、「生理的に受け入れられるか」を判断するための質問です。婚活中の女性のなかには、収入や外見にばかり気をとられて、相手との肉体的な関係を想定していない人がときどきいます。しかし、結婚相手とのスキンシップを想定していない男性はまず存在しません。つまり、生理的に受け入れられない相手と結婚するのは、絶対に無理なことなのです。

2.の質問は、「相手に未練があるかどうか」を問うもの。「誰かに取られると思うとつらい」と感じるなら、すぐに断るのではなくて、しばらく様子をみてもいいでしょう。

 

婚活で出会う相手にひと目で恋をするというケースは、ないわけではありませんが、かなり稀なことです。

何度かデートを重ねるうちに、おたがいに「この人なら好きになれそう」「この人となら家族になれるかもしれない」という気持ちを持つことができてはじめて、結婚を見据えて向き合うことができます。

相手にそういう気持ちを持つことができるかどうか迷ったときは、「この人と手をつなぎたいと思える?」「ほかの人にとられても平気?」と問いかけてみてください。きっと答えが出るはずです。

 

ちなみに、M花さんもT子さんも、①には「NO」②には「YES」と即答されました。
「どんなに条件がよくても、お断りするべき」というのが、ふたりが出した結論です。

 

 

断るなら、メールでも電話でもいいから一刻も早く

T子さんは、結婚相談所の担当者を通じて交際を断りましたが、M花さんは次のデートの約束をなかなか断ろうとしません。

「相手の誠意に応えるには、やっぱり直接会って誠意を見せないと悪いですよね」というのです。

いいえ、それこそ相手に失礼です。

 

「メールやLINEでお断りするのではなくて、せめて会ってあげなければ」という“上から目線”は、誠意とはいえません。

長年おつきあいしている相手ならともかく、婚活で出会い、まだ交際が始まっていない相手なら、断るときはメールでも電話でも、とにかく一刻も早くお断りするのがマナーです。

婚活は、そもそもお互いに断り、断られるのがあたりまえの現場です。

2度や3度会ったくらいでは、相手だってあなたのことを本気で好きになっているわけではありません。

 

M花さんのケースでは、まだおつきあいすら始まっていないのですから、おそらく相手の男性は「感じがいい人だな、つきあえたらいいな」という気持ちでいるのでしょう。

「次に会うとき、伝えたいことがあります」という予告めいたことをしているなら、彼はM花さんのためにお店を選んで予約をしてくれるつもりでしょう。

彼と交際する気がないのなら、そんな手間暇をかけさせる前にお断りするのが親切というものです。

 

ほかにも、婚活中の女性のなかには「好きにはなれない相手だけれど、自分のことを気に入ってくれているから」という理由で断らず、ズルズルと会い続ける人がときどきいます。

婚活をしていると、相手から「断られる」こともしょっちゅう。残念ながら、会いたい相手から会ってもらえるとも限りません。そんなとき、自分に「会いたい」といってくれる相手はありがたい存在です。結婚相手としては考えられないけれど、ちやほやしてくれる相手との関係を断ち切れない。その気持ちは理解できますが、本気で結婚したいなら、一刻も早くお断りするべきです。

婚活では、時間は何より貴重です。気の進まない相手とわざわざ会うことで、自分の時間だけでなく、相手の大切な時間を奪ってしまう。それこそマナー違反だと心得てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回の働く女性の「婚活ストーリー」もどうぞお楽しみに。

 

 

『アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーが教える
結局、理想を下げない女が選ばれる』
(伊藤友美 著 / フォレスト出版)

 

 

≪アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー 伊藤友美さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください