1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』がカンヌライオンズなど世界三大広告賞デザイン部門にてゴールド(金賞)を受賞

PR TIMES / 2012年6月29日 19時4分



株式会社メニコン(本社:愛知県名古屋市、代表執行役:田中英成)の世界最薄パッケージ1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』(マジック)がカンヌライオンズをはじめとした世界三大広告賞のデザイン部門においてゴールド(金賞)を受賞しました。
「毎日使うものだからこそ、愛着を持って大事に使ってもらいたい」という思いから、『Magic』はパッケージデザインにもこだわりを持って開発を行いました。その結果、パッケージデザインだけでなく、商品名称、ロゴシステム、ブランドサイト、交通広告、タブロイド広告、ショッピングバッグをはじめとした店頭ツールまで、コミュニケーション全般にわたって集約されたプロモーションとして評価を頂き、今回の受賞に至りました。
 『Magic』は、2012年5月よりメニコン直営店(一部店舗を除く)にて限定販売を開始しており、8月より順次全国の一般店への導入を予定しております。



※世界三大広告賞:カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)、
ワンショー(THE ONE SHOW)、クリオ賞(CLIO AWARDS)の3つの広告賞を指します。

■カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル
【Consumer Products】GOLD
Magicのロゴ、パッケージデザイン、コミュニケーション全般
(交通広告、タブロイド広告、HP、ショッピングバッグなど店頭ツール)など全ての展開。
【Own label and Private Label Brands】SILVER
Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン。

■ワンショー・デザイン(ONE SHOW DESIGN)
【Package Design Campaign】GOLD
Magicのパッケージデザインとキャンペーン展開。

■クリオ賞(CLIO AWARDS)
【Packaging】GOLD
Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン
【Point of Purchase】SILVER
Magicのポスター、ショッピングバック、パンフレットなどの店頭ツールをはじめとした販促施策。
【Brochures】SILVER
Magicのコンセプトブック

広告会社:株式会社電通、株式会社ドリル、株式会社パーティー


<カンヌライオンズについて>
カンヌライオンズは、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートしたものだが、1954年からは独立してカンヌ国際広告祭(Cannes Lions International Advertising Festival)として開催されてきた。
2011年には「広告」の文字が抜け、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)に変更された。
規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中で最も高い評価を得ている。2012年は6月17日~23日まで開催。
詳しくは、公式HP http://www.canneslions.com をご覧ください。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング