1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』がカンヌライオンズなど世界三大広告賞デザイン部門にてゴールド(金賞)を受賞
PR TIMES / 2012年6月29日 19時4分
株式会社メニコン(本社:愛知県名古屋市、代表執行役:田中英成)の世界最薄パッケージ1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』(マジック)がカンヌライオンズをはじめとした世界三大広告賞のデザイン部門においてゴールド(金賞)を受賞しました。
「毎日使うものだからこそ、愛着を持って大事に使ってもらいたい」という思いから、『Magic』はパッケージデザインにもこだわりを持って開発を行いました。その結果、パッケージデザインだけでなく、商品名称、ロゴシステム、ブランドサイト、交通広告、タブロイド広告、ショッピングバッグをはじめとした店頭ツールまで、コミュニケーション全般にわたって集約されたプロモーションとして評価を頂き、今回の受賞に至りました。
『Magic』は、2012年5月よりメニコン直営店(一部店舗を除く)にて限定販売を開始しており、8月より順次全国の一般店への導入を予定しております。
※世界三大広告賞:カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)、
ワンショー(THE ONE SHOW)、クリオ賞(CLIO AWARDS)の3つの広告賞を指します。
■カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル
【Consumer Products】GOLD
Magicのロゴ、パッケージデザイン、コミュニケーション全般
(交通広告、タブロイド広告、HP、ショッピングバッグなど店頭ツール)など全ての展開。
【Own label and Private Label Brands】SILVER
Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン。
■ワンショー・デザイン(ONE SHOW DESIGN)
【Package Design Campaign】GOLD
Magicのパッケージデザインとキャンペーン展開。
■クリオ賞(CLIO AWARDS)
【Packaging】GOLD
Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン
【Point of Purchase】SILVER
Magicのポスター、ショッピングバック、パンフレットなどの店頭ツールをはじめとした販促施策。
【Brochures】SILVER
Magicのコンセプトブック
広告会社:株式会社電通、株式会社ドリル、株式会社パーティー
<カンヌライオンズについて>
カンヌライオンズは、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートしたものだが、1954年からは独立してカンヌ国際広告祭(Cannes Lions International Advertising Festival)として開催されてきた。
2011年には「広告」の文字が抜け、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)に変更された。
規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中で最も高い評価を得ている。2012年は6月17日~23日まで開催。
詳しくは、公式HP http://www.canneslions.com をご覧ください。
<ワンショーについて>
ワンショーは、アメリカのOne Club主催の権威ある広告賞である。One Clubは、若手クリエイターの才能発掘と育成を目的として結成され、会費によって運営される非営利団体であり、役員にはアメリカ国内でもトップクラスのクリエーティブ・ディレクターが名を重ねている。
部門は大きく3つに分かれており、広告作品を対象とするワンショー、インターネット関連を対象とするワンショー・インタラクティブ、デザインに重きを置いたワンショー・デザインがある。
授賞式は5月にニューヨークで行われた。
詳しくは、公式HP http://www.oneclub.org をご覧ください。
<クリオ賞について>
1959年に創設された歴史ある国際広告賞。広告そのものを総合的な視点から審査するその姿勢から、広告界のピューリッツァーともよばれている。
賞の選考は、世界各国から審査員が参加し、クリエイティブでグローバルな革新性を備えた広告作品を選ぶ。
授賞式は5月にニューヨークで開催された。
詳しくは、公式HP http://www.clioawards.comをご覧ください。
<過去の広告賞受賞について>
・アジア太平洋広告祭2012(AD FEST:Asia Pacific Advertising Festival)
■デザインロータス部門
Best Integrated Design Campaign GOLD
Corporate Identity SILVER
Product Design SILVER
Packaging Design SILVER
・ニューヨークADC2012 (New York Art Directors Club)
■デザイン部門
Packaging Design BRONZE
Graphic Design Corporate/Promotional Design BRONZE
・D&AD Awards2012 (British Design & Art Direction)
■デジタルデザイン部門
Web Site Nomination
<Magicについて>
< 販売名:メニコン1DAY フラットパック 医療機器承認番号:22100BZX01098000 >
新開発の「フラットパック技術」で、薄さ1mm、世界最薄のパッケージを実現。取り出しやすく、レンズの内面に触れにくい容器で、より“快適性”が向上。
またフラットな形状で携帯や保管に便利な “利便性”や、パッケージデザインのバリエーションによる“楽しみ”も加わった、1日使い捨て終日装用ソフトコンタクトレンズです。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『パリ20区、僕たちのクラス』のローラン・カンテ監督死去、63歳
AFPBB News / 2024年4月26日 14時16分
-
川村 真司監督による木彫ストップモーション時代劇『HIDARI』パイロットフィルム。The Webby Awardsのアニメーション部門で受賞!
PR TIMES / 2024年4月26日 7時0分
-
【挑戦したい世界のアワードカオスマップ2024】公開!アワード受賞支援サービス「Award Booster」を提供するビジョナリーエンジンが作成
PR TIMES / 2024年4月25日 8時15分
-
マテリアル、アジア地域最大の広告賞「Spikes Asia 2024」にてBrand Experience部門GOLDを含む5冠を受賞
PR TIMES / 2024年4月5日 10時45分
-
ギークピクチュアズ、「ADFEST 2024」にて3作品が受賞!
PR TIMES / 2024年4月3日 1時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください