人気グルメサイト「食べログタイアップ企画 投票結果発表!! 「まかない」パスタには”キノコとソーセージ“ 「ご褒美」パスタには“ナポリ風ごろごろ肉のラザーニャ” 2014年秋に商品化が決定!!

PR TIMES / 2014年8月4日 18時23分

食べログ 東京ベストレストラン2013「イタリアン」部門で 第1位を獲得した“incanto(インカント)”が監修

株式会社ファミリーマート(代表取締役社長 中山勇)は、『第三弾 名店とのコラボでつくるファミリーマートで食べたい名店の味 イタリアン編』の人気投票を行った結果、この秋、全国のファミリーマートで発売するメニューが決定しましたのでご報告致します。



本企画は、食べログ 東京ベストレストラン2013イタリアン第1位を獲得したイタリアンレストラン『インカント(東京・広尾)』とファミリーマートがコラボレーションをし、「まかない」パスタと「ご褒美」パスタという2つのテーマで、それぞれ人気投票(2014/7/3~2013/7/24)を行いました。

人気投票の結果、「まかない」パスタのテーマではラツィオ州の“キノコとソーセージ”、「ご褒美」パスタのテーマではカンパ―ニア州の“ナポリ風ごろごろ肉のラザーニャ”が最も投票数を獲得し、商品化が決定致しました。

●ファミリーマート ホームページ
http://www.family.co.jp/

●名店とのコラボでつくる ファミリーマートで食べたい名店の味 イタリアン編(投票結果発表)
http://tabelog.com/campaign/familymart/ (2014/8/4~2014/9/4)

◆本施策の詳細について

『名店とのコラボでつくるファミリーマートで食べたい名店の味』は2012年から開始し、皆さまから好評につき、今年で第三弾を迎えました。

2012年に実施した第一弾では「ポルチーニ茸ときのこクリーム ローストアーモンド添え」「茄子とパンチェッタのトマトソース ジェノベーゼチーズソース添え」、2013年に実施した第二弾では「赤ワインの風味香る牛ラグーソースご褒美パスタ」「チーズ引き立つシェフのまかないクリームパスタ(ベーコンと白菜)」がそれぞれ商品化となり、大変好評をいただきました。

「まかない」パスタは、食べログユーザーに選ばれたイタリアン第1位のベストレストランシェフが、プライベートでつくる貴重なメニューにない逸品です。「ご褒美」パスタは、食べログユーザーに選ばれたイタリアン第1位のベストレストランシェフが考案する、頑張った日に自分へのご褒美として食べたい逸品です。

今回商品化が決定したパスタにはインカントシェフのこだわりが凝縮されており、

「まかない」パスタ、ラツィオ州の“キノコとソーセージ”は、「キノコと保存食ソーセージ(サルシッチャ)とトマトを合わせた、ローマ南東の山間の地域チョチャーラ山の伝統的な料理をイメージして仕立てます。(incantoシェフ 談)」

「ご褒美」パスタ、カンパ―ニア州の“ナポリ風ごろごろ肉のラザーニャ”は、「復活祭の前の肉を断つ期間の前に思いきり肉を食べようという気持ちの伝わる賑やかなラザーニャです。南イタリアらしい、ナポリを感じていただけるような仕立てにできればと思います。(incantoシェフ 談)」

それぞれの商品は、この秋、全国のファミリーマートで発売を予定しております。
<企画スケジュール>

STEP1 人気投票 実施日:7月3日(木)~7月24日(木)
・「ファミリーマートで食べたい名店の味企画~イタリアン編~」を食べログのサイト及びファミリーマートホームページ上で告知

・シェフが本企画のために考案したスペシャルメニュー(「まかない」パスタ!と「ご褒美」パスタ!の2テーマ、各4種類のメニュー)にて、お客様から人気投票をFacebookページ上で実施。

STEP2 結果発表 実施日:8月4日(月)~9月4日(木)(予定)
・テーマ毎に、人気投票で最も人気を集めた各メニューを発表。
・本年秋の発売にむけて商品開発を進行する様子をレポート。

STEP3 商品発売 10月(予定)
・シェフ監修のパスタとして全国のファミリーマート店舗で2種類を発売予定

◆ファミリーマートのパスタへのこだわり

ファミリーマートでは、パスタに使用する麺に徹底してこだわり、素材本来の味を楽しめる本物/本格パスタを提供しています。

厳選されたデュラムセモリナを使った「ファミリーマートのパスタ」専用の麺を開発し、歯ごたえと風味が楽しめる乾麺ともちっとした弾力のある触感が味わえる生パスタ麺で、レンジで温めたとき「茹でたて」のアルデンテが味わうことができ、パスタ本来の味わいが楽しめるようこだわりを徹底しています。

◆incanto(インカント)について

incanto(インカント)とは、イタリア語で“魅了“ ”魔法”という意味の言葉です。
イタリア全土、その周辺地域から厳選したワインとそのワインの生まれた土地に根付く大地の香りの郷土料理。
お店にいながらイタリアに瞬間移動してしまったかのようにお楽しみ頂けるお店です。

<incanto(インカント)から本コラボレーションについてのコメント>

当店では、イタリア料理たる由縁、伝統的各地の郷土料理の味を未来へと伝承してゆくべく、その本質を紐とき、追求しています。普段は”いち“イタリア料理店としてイタリア各地の郷土料理の素晴らしさを伝えていますが、今回の企画を通し、日常の食のシーンでもイタリアの伝統的な食文化に触れていただければとおもっております。この機会に、是非「イタリア伝統料理の美味しさ」と「歴史」を感じていただければ幸いです。

●incanto
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13043684/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング