【東京ベルエポック美容専門学校】自宅にいながらスマホでリアルな学校見学ができる『バーチャルキャンパスツアー』で、コロナ禍で来校できない受験生にもAO入試のチャンスを。

PR TIMES / 2021年1月18日 10時45分

学校見学からAO入試の受験まで。新コンテンツ『バーチャルキャンパスツアー』がコロナ禍の受験生を応援。

「最新の美容・ファッションを一人ひとりに」を教育スローガンに、美容師、ヘアメイクアーティスト、ブライダルヘアメイクアーティスト、メイクアップアーティスト、ビューティアドバイザー、ファッションアドバイザー、ネイリスト、アイデザイナーを養成する学校法人滋慶学園東京ベルエポック美容専門学校(所在地:東京都江戸川区、学校長:浮舟洋子)は、コロナ禍で外出がままならず、学校選びに苦労する高校生に向けて、授業の様子や、講師・学生の姿などをスマホで手軽に視聴し、学校の雰囲気を丸ごとイメージできる新コンテンツ『バーチャルキャンパスツアー』をリリースし、来校できない受験生にもAO入試の受験チャンスを広げる取り組みを開始しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/72543/1/resize/d72543-1-235297-0.jpg ]



バーチャルキャンパスツアーとは

授業の様子や、講師・学生の姿などを、学校見学に来た高校生の目線で閲覧できる動画コンテンツです。在校生が案内役となって校舎や各学科の授業を紹介するほか、先輩たちに学校の魅力や将来の夢、休日の過ごし方など、気になる話を聞くことができるQ&Aコーナーもあり、コロナ禍で遠方からの来校が難しい中、学校見学をスマホやパソコンで疑似体験できます。また、バーチャルキャンパスツアーの最後にはアンケートが表示され、回答するとAO入試の受験資格を得ることができます。

【概要】
◆URL:
https://www.tbe.ac.jp/lp/vl_campus/
◆リリース日:
2020年12月22日(火)
◆内容:
先輩Q&A、ヘアメイク科、メイクアップ科、美容師科、業界コラボ、TOPサロンゼミ
◆特徴:
・入学案内やホームページでは分かりにくい「学校の雰囲気」を疑似体験できる!
・バーチャルキャンパスツアー終了後のアンケート回答で、AO入試の出願資格を得ることができる!

[画像2: https://prtimes.jp/i/72543/1/resize/d72543-1-802430-2.png ]




バーチャルキャンパスツアー導入経緯

東京ベルエポック美容専門学校の入学者は、全体の約7割が一都三県以外の地方出身者です。
例年、高校2年生の夏休みと春休みには、学校が開催するオープンキャンパスや学校説明会に、地方在住の高校生たちが数多く来校していました。
ところが、昨年は新型コロナウイルスの影響で、遠方から学校見学のために東京へ訪れることが難しくなり、そのことが学校選びや入試の出願に大きな影響を及ぼしていました。
東京ベルエポック美容専門学校では、早くからZoomやYouTubeを使った学校説明会や個別相談の実施を始めましたが、高校生からは「(入学案内やホームページでは分からない)学校の雰囲気が知りたい」「学生や先生、実際の授業風景が見たい」などの声があがり、そうした要望に応えるかたちで昨年末より『バーチャルキャンパスツアー』をスタートしました。


バーチャルキャンパスツアーを活用した入試への取り組み

これまでのAO入試では「オープンキャンパスへの来校」を出願の必須条件としていましたが、今回のバーチャルキャンパスツアー導入により「バーチャルキャンパスツアーの視聴」と「アンケート回答」によって、来校をしなくても、AO入試の受験資格を得られるようになりました。
東京ベルエポック美容専門学校の場合、AO入試はエントリーシートと面談で、受験生の熱意や可能性を評価して合否を判断します。人物重視の試験だからこそ、入学後のミスマッチが起こらぬよう、AO入試希望者には事前の来校を必須とし、学校見学や入試相談を経て、受験生と学校が互いをよく知る機会を設けていました。
バーチャルキャンパスツアーを活用することで、地方在住の高校生にも無理な来校を求めることなく、AO入試にチャレンジできるチャンスを広げることが叶いました。


受験生からのコメント(一部抜粋)

・オープンキャンパスに行きたくても行けない状況の中、このバーチャルキャンパスツアーはとても参考になりました。早くヘアメイクの授業を受けたいと強く感じました!(栃木県・高2)
・コロナの影響で東京に行くことが難しいため、家で授業の風景を見ることができて良かったです。(愛知県・高2)
・今はコロナでオープンキャンパスに行けない状況なので、明るい学生さんや学校の雰囲気、色々な学科もスマホで簡単に見て知ることができ、入学したい気持ちが高まりました!(岩手県・高2)

学校法人滋慶学園 東京ベルエポック美容専門学校
東京・西葛西にある美容専門学校。「最新の美容・ファッションを一人ひとりに」をスローガンに、美容師、ヘアメイクアーティスト、ブライダルヘアメイクアーティスト、メイクアップアーティスト、ビューティアドバイザー、ファッションアドバイザー、ネイリスト、アイデザイナーを養成しています。
産学連携を学びの軸とし、数多くの美容・ファッション関連企業と連携して、業界に直結した教育を展開しています。


【本リリースについてのお問い合わせ】
東京ベルエポック美容専門学校
担当:内田
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-28-16
Tel:03-5667-9090 Mail:info@tbe.ac.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング