サウジ・リサーチ&メディアグループ、待望の『マンガ・アラビア・キッズ』を創刊
PR TIMES / 2021年9月10日 13時15分
・創刊号はサウジアラビアの小中学校に配布・デジタル版(『マンガ・アラビア・キッズ』モバイルアプリから閲覧可)と月刊誌が無料で利用可
サウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)は、サウジアラビア・アラブ世界初の10~15歳の子供を対象とする地域に根差した漫画雑誌を創刊しました。雑誌名は『マンガ・アラビア・キッズ』で、人気の高い日本のマンガスタイルで描かれた明るいタッチの物語や、アラブ流のシンプルな絵柄の作品が掲載されます。デジタル版と月刊誌にて無料で読むことができ、デジタル版は『マンガ・アラビア・キッズ』モバイルアプリから閲覧可能です。教育省との連携により、創刊号はサウジアラビア国内の小中学校にも配布されます。
SRMG CEOのアル・ラーシド・ジュマーナは、次のように述べています。「『マンガ・アラビア・キッズ』の創刊は、 『マンガ・アラビア』プロジェクト の第一弾として、当社グループの変革・成長・拡大戦略における有望な一歩と位置付けております。当社は、未来をより良く形作るためにアラブの若い世代の想像力及び創造性を刺激しつつ、フィクション作品の読書層を増やしながら、執筆の文化も普及させ、アラブ地域における創造的なコンテンツ産業を強化することに引き続き取り組みます。漫画は世界的に有名で、昨年日本市場においては57億7000万ドル(日本円およそ6,330億円)規模の産業に発展しています。今日、私たちは、トレーニング、スキルアップ、最新技術の提供を通じて地域社会の才能を支援し、ローカルおよび国際的な著名な出版社とのパートナーシップを確立することによって、文化創造産業 (CI) における有望なプロジェクトに投資する準備ができています」
また、マンガ・アラビアの編集長、ブカーリ・イサムは次のように述べています。「『マンガ・アラビア・キッズ』は、この国の若い世代を、生涯を通して読書から多くを学ぶ旅へといざなう取り組みの集大成と言えます。『マンガ・アラビア』に掲載される物語には、サウジアラビアオリジナルの他、サウジアラビアをはじめアラブ諸国で人気の日本の漫画も盛り込まれています。日本の出版社との戦略的パートナーシップにより『マンガ・アラビア』を通じて漫画を中東に広めるだけでなく、今まで海賊版でしか読めなかった作品を正式にご紹介することで、海賊版の撲滅にも挑んでいます。中東が世界のステージに上がる日は遠くないでしょう」
各号のテーマをアートで表現した表紙から、全244ページに散りばめられた魅力的な作画まで、『マンガ・アラビア・キッズ』には絶妙なアートディレクションが施されています。グラフィックの世界でアートとストーリーがぶつかり合い、面白くてクリエイティビティを刺激する文化的物語が多数生み出されています。白黒で描かれているページもあれば、鮮やかに色付けされているページもあります。
創刊号では、『Bissa』や『Al Wallad Al Dabb』といったサウジアラビアの人気コンテンツがスタートします。また、若い世代だけでなく、大人にも人気の日本の作品、『機動戦士ガンダムAGE First Evolution』や『フューチャーカード バディファイト』が掲載されます。サウジアラビアやアラブのイノベーターチームと日本のチームがタッグを組んだことで今回の創刊に至りました。このプロジェクトに参加できたことをチームメンバーは「夢が叶った」と喜びを語ってくれています。
マンがアラビアでは、1億8千万のアラブ人読者を対象に、アラブの人々に読書に対する情熱・習慣を育むことを目標としています。
『マンガ・アラビア』は16歳以上の読者を対象とした漫画雑誌も創刊する予定で、これについてもデジタル版と月刊誌にて無料で購読が可能です。
詳細については、@MangaAlarabiaおよび@MangaArabiaKids をフォローしてください。
SRMGについて
1972年に創業したサウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)は、中東および北アフリカのグローバル出版社であり、Asharq Al-Awsat、Asharq News、Arab Newsといった主要報道機関を30以上運営し、月間1億6,500万人以上の読者に向け、情報、ニュース、ライフスタイルコンテンツを発信しています。リヤドのサウジ証券取引所(Tadawul)に上場しているSRMGは、他にはないオリジナルかつプレミアムなコンテンツを多言語で発信することに重点を置き、主要なケーブルテレビや衛星放送に加え、デジタルおよびソーシャルプラットフォームを通じて人々にニュースや情報を提供しています。世界のメディアおよびエンターテインメント市場では、デジタルコンテンツ配信、オンライン広告、商業的パートナーシップの機会が急激に増加しています。多くのプラットフォームやコンテンツを通して発信力を発揮するSRMGは、そうした機会を全面的に活用できる独自の立場にあります。サウジアラビア王国のリヤドに本社を置き、ロンドンやドバイなど世界中に18オフィスを構えています。
SRMGの詳細については、www.srmg.comをご覧ください。
当報道資料は、2021年9月5日(現地時間)にサウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)が発表したプレスリリースの抄訳です。原文はhttps://www.srmg.com/en/article/the-anticipated-inaugural-issue-of-manga-arabia-kids-launched-by-srmgを参照ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
海賊版サイトに過去最大級の賠償額 それでもユーザーは「負荷」の低いものを選び続ける 出版社の解決策は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 14時45分
-
『キャプテン翼』が連載終了 その功績と“機会損失”を振り返る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 8時5分
-
「漫画村」運営者に17億3600万円超の損害賠償支払い命令 運営者は「著作権侵害に当たらない」「時効完成」と主張も退けられる
ねとらぼ / 2024年4月18日 17時51分
-
サウジアラビアのマンガアラビア、日本の特許庁の模倣品対策に協力
PR TIMES / 2024年4月3日 13時40分
-
マンガプロダクションズ、サウジ・日本共同制作のアニメシリーズ「アサティール2 未来の昔ばなし」のキービジュアルを東京で初公開
PR TIMES / 2024年3月28日 14時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください