10年後にダボス会議で、社会人育成を発信したい
PR TIMES / 2024年4月1日 10時45分
夢を叶えるために多くの人達に影響を与える人材育成カンパニーに
日本社会に新しい人材育成方法と会社式の基準を根付かせて、より多くの企業で雇用の創出機会を獲得してもらい、顧客が成長することでWONDERFUL GROWTHも成長していくWinWinの経済活動からダボス会議で世界標準の考え方を発信したいと考えています。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。 このプレスリリースは「WONDERFUL GROWTH」の夢です。
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WONDERFUL GROWTH創業秘話はこちらで。
https://prtimes.jp/story/detail/rVPjX9uekqB
私達が、事業をSTARTさせて、多くの人たちに研修の場を提供したいのには大人にこそある「教育格差」を是正したいという想いがあります。
事業を進める中で、すでに研修を導入している企業、そうでない企業様々ある中で、やはり優秀な社員が育っていたり、目覚ましい事業成長を果たしている企業の共通点に「社員への育成機会の提供」が挙げられると感じています。
育成機会の提供こそ、持続的な経営の不可欠と考えているからこそ、私達は企業さまのそれぞれの「組織課題」をヒアリングしたうえで、個々にオリジナルの研修カリキュラムを作成してきました。
作成したカリキュラムの多くは、その後企業様で内製してもらえる仕様としており、私達のご支援の手を離れた後も、自社で指導者が育ち、新人・若手などの研修に使っていただけるプログラムになっています。
こういったカリキュラムを提供するうえで、よく言われるのが
「持続的なビジネスモデルにしなくていいのか」という弊社への心配の声です。
これは確かに、当社にとってはリスクなのですが、それ以上にこういった声をいただけることは嬉しいことでもあります。
現在までのビジネスには顧客の悩みや解決したいことに耳を傾けることよりも、自社の利益を優先したサービス提供が多いように感じます。
内製してしまえば、自社に課題解決能力が芽生えるため、そのほうが望ましいと考えますが、そういったサポート体制はなかなか提供されることはありません。
こういった経緯から、常にどこかに頼り続けなければいけない組織としての弱さをどんな企業も持ち合わせていると思います。
弱さの部分を専門のプロ集団に任せるということではなく、一時的な問題対策が恒久化してしまっていることも多いのではないでしょうか。
私達の場合は、お客様といっしょに研修プランを作り、一つの問題が解決すれば、また次の課題を解決するために、一緒に悩み、解決方法を導き出したいのです。
それがお客様の企業成長にも繋がりますし、ひいては様々な研修バリエーションを構築できる私達の強さにも繋がります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/111850/3/resize/d111850-3-ee4848c632be9a04da0b-1.png ]
次々に問題を解決することで、お客様が自社でできることが増えれば、組織としてのリスクも軽減され、新たな挑戦ができることも増えるでしょうし、魅力も増えることで、採用が強くなったり、離職軽減にも効果的な影響を及ぼすと考えています。
このような取り組みを通じて、大人の教育が必要になっていくことが今後ますます重要になってくると思います。
また、近年は「他者への関心や興味を持つこと」が減ってきていることも大きな問題だと感じています。
利己的になりすぎる従業員が増えれば、支え合うことも減るでしょうし、問題解決のために動ける人、牽引するようなリーダーも減ってきてしまいます。
働き方が多様になってきていますが、それでもわたしたちは組織としての良さも残り続けると思っています。
仕事が一人では完結しないからこそ、相手の目線に立って、物事を考えて、成果を作る。
そういった大人が今以上に増えていくことで、社会はもっと良くなるはずです。
当社はたまたま日本国内にあり、サービスを展開していますが、こういった企業想い、従業員想いの研修サービスは海外を見渡してもそう多くはありません。
現在はe-ラーニングや動画研修サービスが増えてきていますが、組織課題を解決するものと、個々のスキルのを伸ばす研修は目的も違うため、趣向が違うと考えています。
こういった考え方が育っていった先で、私達は組織の良いところをたくさん引き出し、その実績を様々な企業様とお取り組みする中で、発信し、WEF(世界経済フォーラム)の会議の場で、世の中のスタンダードになっていってほしいという発信をしたいと思っています。
WONDERFUL GROWTHは、現在までにお取り組みさせていただいただいた企業のみなさなと、これからお取り組みさせていただくみなさまの組織成長に貢献し、10年後の未来によりよい社会と育成機会の提供を広げていくことを実現します。
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https://wonderful-growth.com
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「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
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