視認性の高いデザインで、ナイトランをスタイリッシュかつ安全に “NIGHT LIFE”シリーズ 2013年1月発売
PR TIMES / 2012年12月11日 17時52分
全米No.1ランニングブランド(※)“BROOKS”のアパレルコレクションが日本デビュー!
ランニング専業ブランド「BROOKS(ブルックス)」(販売代理店:カスタムプロデュース株式会社《本社:千葉県我孫子市、代表取締役社長:郷右近 貞夫 》)は、2013年SSシーズンより、国内でアパレルコレクションの展開を開始、2013年1月より、優れた蛍光性と360度の逆反射性により、日没後のランニングに安全をもたらす「NIGHT LIFE(ナイトライフ)」シリーズを発売いたします。
「NIGHT LIFE」は、蛍光色をメインとした配色と、逆反射性の高い素材の採用、そしてその効果的な配置により夜間の視認性を高め、車やそのほかの危険に対して、安全をもたらすことに特化したランニングアパレルです。
時速90km前後で走る車が停止するためには、最低でも200フィート(60.96m)必要とされています。運転手にブレーキを踏み、車を止める十分な時間を与えるには、300フィート以上(91.44m)先から、ランナーの姿が確認できなければなりません。車だけでなく、自転車や歩行者、ランナー同士の接触を避ける上でも、視認性の高いウエアを着用して走ることが、安全のための有効策と言えます。
従来のランニングアパレルにも、蛍光色を多用したものは存在しましたが、「NIGHT LIFE」は、ただ蛍光色を用いるだけではなく、コントラストを高める素材配置により、車やそのほかの通行者からの視認性を高めています。このコントラストデザインは、夜間同様にランナーの姿が見えにくくなる、夕暮れや曇天時、日の出が遅い冬場の早朝の視認性アップにも効果をもたらします。
また、逆反射性の高い素材「レトロ・リフレクティブ」を、生体運動の原理に基づき効果的に配置することで、360度全てのアングルからの高い視認性を実現しています。
カスタムプロデュース株式会社は、BROOKSが掲げる“Run Happy”をコンセプトに、安全で楽しいランニング・スタイルを提唱してまいります。
(※)全米ランニング専門店市場におけるランニングシューズシェア ナンバー1
【NIGHT LIFEの特徴 ~ BE SEEN. BE SAFE】
明るさで視認性を高めるだけではなく、実は人の姿を認識できるようにすることも、非常に重要です。整体運動の原理を利用し、コントラストの強い生地や逆反射性の高い“レトロ・リフレクティブ”、“アクティブライト”を配置することにより、視認性そして認識性の双方を高めることができるのです。
■CONTRAST FABRICS -コントラストの強い生地のマッチング
蛍光色と効果的に配置したブラックの生地をマッチングさせることにより、車やその他の危険要素がランナーの動きをより明確に、そしてより早く認識できるようになります。
■IDEAL REFLECTIVE ZONE -理想的なリフレクティブゾーン
逆反射性の高い“レトロ・リフレクティブ”が光散乱を最小限に抑え、光を逆反射します。生体運動の原理に基づき、走る上で最も重要なエリアに反射性の高い明るい生地を配置しました。これらのパーツに“レトロ・リフレクティブ”を施すことにより、最も高い効果を得ることができるのです。
■THE SCIENCE OF VISIBILITY -可視性の原理
光は主に3段階に分けることができます。昼間、夕暮れや曇り、そして夜間。
「NIGHT LIFE」はそれぞれの段階で可視性を高めるために必要な要素を兼ね揃えています。
<DAY LIGHT(昼間)>
“蛍光色”
蛍光色が光を吸収し。可視光線に変換、そして反射することにより、明るい光を放ち安全な走りを実現します。
“コントラストデザイン”
コントラストが強い蛍光色を組み合わせ、身体の動きをより鮮明に表現します。
<DUSK(夕暮れや曇り)>
“蛍光色”
“コントラストデザイン”
“レトロ・リフレクティブ”
逆反射性の高い“レトロ・リフレクティブ”が光散乱を最小限に抑え、光を逆反射します。
<NIGHT TIME(夜間)>
“レトロ・リフレクティブ”
“アクティブライティング”
点滅するLEDのような“アクティブライト”(活性光)は暗闇でも貴方を明るく映し出してくれます。
【PRODUCTS(一部)】
<MEN’S>
ナイトライフ LSD ライトジャケット III [-305ナイトライフ/ブラック]
SIZES:S,M,L ¥8,925(税込)
レブ ショートスリーブII [-305ナイトライフ/ブラック]
SIZES:S,M,L ¥3,675(税込)
エッセンシャルランショーツ(12.7cm)[-979ブラック/ナイトライフ]
SIZES:S,M,L ¥3,990(税込)
<WOMEN’S>
ナイトライフ LSD ライトジャケット III[-160ホワイト/ブライトピンク]
SIZES:XS,S,M ¥8,925(税込)
エピファニー ショートスリーブ[-625ブライトピンク/ナイトライフ]
SIZES:XS,S,M ¥3,570(税込)
エピファニー ストレッチショーツII[-979ブラック/ナイトライフ]
SIZES:XS,S,M ¥3,990(税込)
■■(参考) 「BROOKS(ブルックス)」について ■■
「BROOKS(ブルックス)」は、1914年アメリカ、ペンシルバニア州で誕生したランニング専業ブランドです。1970年代にEVAスポンジソールを世界で初めてシューズに搭載するなど、画期的なテクノロジー開発を行っており、現在、全米ランニング専門店市場で、シューズのシェア率ナンバー1を誇っています。「Run happy(ランハッピー)」のブランドコンセプトの下、全てのランナーに快適なランニング・スタイルを提供します。
BROOKS日本公式サイト http://brooksrunning.co.jp/
Facebookページ http://www.facebook.com/brooksrunningJP
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
世界市場で低迷中のナイキ、アディダスに代わり台頭…原宿出店のサードウェーブOnとHOKAが熱いワケ
プレジデントオンライン / 2024年4月16日 10時15分
-
今春おすすめのサングラスをZoffに聞いた - トレンドは"ビッグシェイプ"、ゴルフや釣りに適したレンズは何色?【取材レポ】
マイナビニュース / 2024年4月14日 10時15分
-
夜の道路の白線「めっちゃよく見える!」「全然見えない」なぜ違いが? 秘密は塗料の材料にあり
乗りものニュース / 2024年4月6日 17時12分
-
オプティカルボンディング加工で高い視認性を実現した27型船舶搭載用モニターを発売
@Press / 2024年4月2日 15時30分
-
今売れている「コスパが良い電波ソーラー腕時計」ランキング&おすすめ3選 3万円台まで G-SHOCKやリニエージなど【2024年3月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年3月29日 18時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください