日本酒ベンチャーWAKAZE、クラウドファンディング初日で100%達成!MakuakeにてボタニカルSAKE《FONIA(フォニア)》開発の新プロジェクト開始。
PR TIMES / 2017年11月21日 10時1分
株式会社WAKAZE(山形県鶴岡市、代表:稲川琢磨、以下WAKAZE)は、11月20日(月)11時から開始した「ボタニカルSAKE《FONIA》」のクラウドファンディングにて、初日、開始11時間で目標金額100万円の支援獲得を達成いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17151/6/resize/d17151-6-265477-0.jpg ]
◾WAKAZEのクラウドファンディング第4弾、昨年までのプロジェクトは全て成功
WAKAZEは新しいコンセプトの日本酒の開発を行う日本酒ベンチャー。これまで3度クラウドファンディングを通し自社ブランドの日本酒を開発して参りました。中でも、昨年度クラウドファンディングを実施した「洋食とペアリングする日本酒《ORBIA(オルビア)》」は、国内では東京都内を中心にミシュラン星付きレストランを含むイタリアン、フレンチ、創作和食などの飲食店で採用されております。同時に、海外に向けての輸出も開始し、フランス・パリを含む4つの国や地域に向けて出荷が始まりました。《ORBIA》開発プロジェクトでは目標を大きく上回り435%の支援獲得を達成いたしました。
◾日本酒にハーブや柑橘の要素を取り入れたボタニカルSAKE《FONIA》開発への挑戦
今回開発する「ボタニカルSAKE《FONIA》」は日本酒に和の柑橘やハーブ、スパイスの要素を取り入れたお酒。リキュールとは異なり、日本酒の発酵段階からボタニカル原料を投入することで、米の持つ香り・味と、ボタニカル原料由来の香り・味を調和させた革新的なお酒に仕上がります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17151/6/resize/d17151-6-552481-1.jpg ]
《FONIA》には天空をイメージした「SORRA(ソラ)」と大地をイメージした「TERRA(テラ)」の2種類のラインナップがあり、それぞれが異なる個性を持ったお酒です。
・SORRA(ソラ)
[画像3: https://prtimes.jp/i/17151/6/resize/d17151-6-608279-2.jpg ]
柚子、檸檬、山椒を取り入れることで爽やかな香りをまとった、スッキリとした酸味が特徴のお酒です。白身魚のカルパッチョなどの前菜とのペアリングが楽しめます。
・TERRA(テラ)
[画像4: https://prtimes.jp/i/17151/6/resize/d17151-6-670626-3.jpg ]
柚子、生姜、山椒由来のスパイシーな香りと味と、水酛(みずもと)仕込みのお酒が調和した力強い味わいが特徴のお酒です。ハーバルな要素があり、ラムチョップの香草焼きなどスパイスの効いたメインディッシュとのペアリングが楽しめます。
11月20日(月)11時に開始したMakuakeでのクラウドファンディグでは開始初日、11時間で目標金額100万円を達成いたしました。開始2日目の21日午前8時30分時点ですでに111%の支援を獲得しており、昨年を超える勢いで拡大しております。昨年度達成した435%以上の支援獲得を目標に活動していく所存です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17151/6/resize/d17151-6-758175-5.jpg ]
◾山形の生産者とのコラボレーションやWAKAZEの人気のお酒が楽しめるリターンを用意
クラウドファンディングのリターンは4つのコースを用意。
[画像6: https://prtimes.jp/i/17151/6/resize/d17151-6-536376-4.jpg ]
「地元食材とのペアリングセット」は、《FONIA》を醸す山形県庄内地方の生産者の方と今回のクラウドファンディングのためだけに開発した食材が送られる、特別なリターンコース。数量限定で支援を募集いたします。
また、「WAKAZE応援セット」は大人気《ORBIA》の新商品「GAIA(ガイア)」も含む、WAKAZEのお酒がまとめて楽しめるリターンコース。WAKAZEロゴがあしらわれたオリジナルグラスもセットでお送りいたします。
当クラウドファンディングは2018年2月27日(火)まで実施いたします。
▼支援はこちらから
https://www.makuake.com/project/fonia/
株式会社WAKAZE
所在地:山形県鶴岡市末広町5-22 マリカ西館2階201(本社)
設立:2016年1月
代表:稲川琢磨
事業内容:新しいコンセプトの日本酒の開発・販売
URL:http://wakaze.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
“日本酒を世界酒に”のビジュアルを掲げるWAKAZEのメインビジュアル及びイメージカットをWeが制作!
PR TIMES / 2024年4月26日 12時4分
-
WAKAZE、米国へ本格挑戦。スパークリングSAKE「SummerFall」
PR TIMES / 2024年4月18日 11時45分
-
Takara Sake USA Inc.で缶入りスパークリングSAKE 「SummerFall」〈CLASSIC BUBBLES〉の受託製造を開始
@Press / 2024年4月18日 10時40分
-
広島県の新品種の酒米「萌えいぶき」を使用した、ペアリングに最適な日本酒ブランド〈YUEN-ゆえん-〉のブランドサイトがオープン&数量限定で販売開始
PR TIMES / 2024年4月12日 11時45分
-
香港の国際厨芸学院、日本酒のペアリングに係る特別講義開催(香港、日本)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年3月29日 1時25分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください