1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

西鉄ケアサービス株式会社、勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」を導入

PR TIMES / 2021年12月22日 16時45分

先行導入事業所で、マネージャーの業務負担を1/20に削減

株式会社アクシバース(本社:東京都渋谷区、代表取締役:能塚 正基)は、西鉄ケアサービス株式会社(本社:福岡市博多区、代表取締役:鵜野 剛)にて、勤務シフト自動作成サービスShiftmationが導入されたことをお知らせいたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/16327/13/resize/d16327-13-6a1b3387135a82204043-0.png ]


■Shiftmation導入の背景
西鉄ケアサービス株式会社は、有料老人ホーム「サンカルナ」、サービス付き高齢者向け住宅「カルナス」を福岡県内で運営しています。

これまではExcelでシフト作成をしていましたが、夜勤を伴う複雑なシフトであることから作成時間が非常に長くなっており、今後の改善が必要だと感じておりました。

Shiftmationを利用することで、ベースのシフトがすぐにできることに加え、修正をする場合の操作性も高く、シフト作成にかかる時間を大きく短縮することができたことから、全事業所での導入を決定しました。

■導入企業コメント:西鉄ケアサービス株式会社 代表取締役 鵜野 剛様
当社では、夜勤や早出・遅出勤務といった様々な勤務形態があり、介護保険事業所を併設している事業所も多いことから、シフトが複雑であり作成に多くの時間を費やしていました。また、作成者によって作成の出来にばらつきがあることも、課題と認識していました。

Shiftmationでは多様な条件設定が可能で、シフト自動作成の完成度が高いことが決め手となりました。設定も事業所ごとに柔軟に対応できますし、シフト作成に特化したクラウドサービスなので汎用性が高く、スマホとの連動性の良さや操作が直感的で画面が見やすいなど使い勝手の良さ、チャットでのサポート体制の便利さも導入を決めた理由です。

当社の中でも一番シフト作成負担が大きい事業所でShiftmationを先行導入し、マネージャーの業務負担を1/20に削減できました。これにより、シフトを作成している各施設のマネージャーが現場スタッフをフォローする時間、お客様満足度向上や事故対策等、本来マネージャーが取り組む課題解決を図る時間を生み出すことができました。さらに、従業員の細かなシフト希望にも答えられるようになったので従業員満足度向上にも寄与するものと期待しております。

将来においては、Shiftmationで数か月先のシフトをシミュレーションとして作成することが可能なため、現場の声だけでなく、客観的な情報をもとにムリ・ムダの無い人員採用計画の立案にも活用していきたいと考えております。

■西鉄ケアサービス株式会社について
・所在地:福岡市博多区博多駅前3-5-7博多センタービル 13階
・代表者:代表取締役社長 鵜野 剛
・資本金 :1,000万円(西日本鉄道(株) 100%出資)
・事業内容:
 - シニアマンションの運営管理受託事業
 (事務管理・イベント企画・食事提供サービス・介護サービス)
 - 訪問介護事業
 - 居宅介護支援事業
 - 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業

■勤務シフト自動作成サービスShiftmationについて
Shiftmationは、複雑な月間シフトをたった5秒で自動作成できるサービスです。

介護・医療業界を中心として、専門職の夜勤を伴うような複雑なシフトを圧倒的な短時間で作成。きめ細やかな条件設定で、事業運営とスタッフの皆様の希望を両立するシフトを作成していきます。

Shiftmationを通じて、今までシフト作成にかけていた時間を削減し、貴重な時間を利用者様・スタッフの皆様など、人と向き合いより良い事業所を作るために活用していただきたいと考えております。

■サービスサイト
https://www.shiftmation.com

【運営会社】
社名  株式会社アクシバース
URL  https://axiverse.co.jp
設立日 2015年1月5日
所在地 150-0002 東京都渋谷区渋谷二丁目5-9パル青山302
連絡先 https://axiverse.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください