理美容業界最大手の阪南理美容の「理容プラージュ・美容プラージュ」がLINEを利用した順番待ちシステムのmatoca(マトカ)を採用
PR TIMES / 2024年3月11日 16時15分
~簡単便利な順番待ちシステムの導入で、お客様の待ち時間のストレスを削減でき満足度向上~
株式会社ブレイブテクノロジー(本社:千葉県流山市おおたかの森西、代表取締役:磯本 悟、以下:当社)が開発・提供するLINEミニアプリ(※1)を活用した順番待ちサービス「matoca(マトカ)」が、阪南理美容株式会社(本社:大阪府藤井寺市、代表取締役:濱屋 雄大、以下:阪南理美容)が運営する理容プラージュ・美容プラージュで正式に採用されたことをお知らせいたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24413/13/24413-13-2d093b5c01d78d2085e879aee568ec0b-1977x659.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入の背景
阪南理美容は業界内売上1位(2023年10月25日発行・日経MJ新聞調べ)で、理容プラージュ・美容プラージュは全国に600店舗以上を展開しています。モットーである「最高の技術でキレイに、ていねいに、そして早く」が幅広いお客様に受け入れられ、人気の理容室・美容室となっています。
その人気ゆえに曜日や時間帯によっては順番待ちが発生してしまう店舗もあり、顧客満足度の観点から課題となっていました。
改善策として、誰でも簡単に整理券の発券や呼び出し操作ができ、呼び出し通知をLINEに送ることができるmatocaの導入を決定いたしました。
matocaの導入により、お客様は店外での順番待ちが可能になり、店舗スタッフはボタンひとつでお呼び出しすることができるようになりました。
さらにmatocaは、LINE公式アカウントの友だち集めにも貢献するため、お客様との新たなコミュニケーションが可能になる点をご評価いただき、今回の導入に至りました。
■今後の予定
業界最大手の理容プラージュ・美容プラージュの導入により、理美容業界ならではの機能やUI/UXの改善を進め、さらなる顧客満足度向上に取り組んでいきます。
■阪南理美容株式会社 出展戦略担当者のコメント
弊社は理容プラージュ・美容プラージュを全国に600店舗以上展開しており、お陰さまで多くのお客様にご利用いただいております。そのため曜日や時間帯によって順番待ちが発生してしまうことがあり、店内でお待ちいただいていたため顧客満足度の観点で課題でした。
対策として順番待ちサービスの導入を検討しました。
要件は、お客様が店頭で整理券の発券ができること、店外でお待ちのお客様も呼び出しができることなどで、大切な要件として「スタッフの操作が簡便であること」がありました。全国に600店舗以上ありシステムを操作するスタッフも多数になるためです。
要件を満たすサービスを複数検討しましたが、matocaはどの要件も高い評価でした。
さらには、LINE公式アカウントの友だちが増えることや、技術や対応力の高さが加点要素となり採用を決めました。
matocaによって待ち時間を有意義に過ごしていただき、今まで以上にお客様の満足度向上に取り組んでいきたいと考えております。
■matocaとは
「誰でもカンタン5秒で発券」をコンセプトにした順番管理/呼び出し通知サービスです。
店頭の発券機で受付し、整理券のQRコードをスマートフォンで読み込むと、呼び出しの通知をLINEで受け取ることができます。
店頭や店内で順番待ちをする必要がなく自由に過ごせるため、待つことのストレスを解消できるだけでなく、近隣施設への新たな消費につながる可能性が生まれます。
導入する店舗や施設にとっても、ボタン1つでお客様の呼び出しが可能になるため、業務効率化に繋がります。
■導入先
理容プラージュ・美容プラージュ
開始:2024年 3月 1日より順次
詳細はプラージュのホームページをご確認ください。
https://www.plage-bb.co.jp/
■会社概要《開発元》
会社名 : 株式会社ブレイブテクノロジー
本店 : 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目4−4
本社 : 千葉県流山市おおたかの森西1-2-3 アゼリアテラス 5F
代表者 : 代表取締役 磯本 悟
設立 : 2011年8月
資本金 : 3,960万円
事業内容 : 順番待ち/呼び出し通知システムの開発・販売
URL : https://bravetechnology.co.jp/
matocaに関するお問い合わせは以下のお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
https://junbanmachi.jp/
※1:「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。
*LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。 詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-mini-app/
なお、当社はLINEテクノロジーパートナーに認定されています。
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