1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【NECソリューションイノベータ】令和5年度健康経営優良法人認定制度にて「健康経営優良法人ホワイト500」に認定

PR TIMES / 2024年3月11日 16時15分

 NECソリューションイノベータは、経済産業省および日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人(ホワイト500)」に認定されました。
 当社は、社員一人ひとりが主体性高く活き活きと働ける会社風土の実現を通して、より社会に貢献することのできる企業を目指して健康経営(Well-being経営)に取り組んでいます。
 今回の認定において、当社は、経営戦略と健康経営が連動し、全社的に取り組みを推進している点や、幅広い内容の施策を展開している点、健康データの利活用ができている点が高く評価されました。



[画像: https://prtimes.jp/i/119440/16/resize/d119440-16-94d52af0fe2ef21ab604-4.jpg ]

 評価された取り組みは、以下のとおりです。

 トッププマネジメント層が健康経営の責任者となり、従業員の健康課題に応じた幅広い施策を推進しています。例えば、自社開発の健康アプリを活用したイベント、肩こり解消や腰痛ケアなどのオンラインエクササイズの実施、eスポーツ大会の開催や社員同士の交流費用の補助、朝食の配布など、施策を幅広く展開することで、89%の社員が施策に参加しています。
 さらに、健康保険組合などと連携し、健康診断・ストレスチェック・勤怠などのデータから全社の傾向を分析し、施策の効果検証を行っています。今年度は新たに生活習慣サーベイを実施し、生活習慣と仕事の集中度に関する分析も開始しました。
 このように、トップマネジメント層が、幅広い施策への社員の参画を牽引し、その効果を検証することで、社員が健康で自身のパフォーマンスを十分に発揮できる環境を目指しています。

 NECソリューションイノベータは今後も、多様な能力を持つ人材が集い、その能力を十分に発揮できる魅力的な企業であるために、健康経営をはじめとする人材への投資により一層力を入れていきます。そして、企業価値を高め続け、お客様やパートナーとともに、持続可能な社会を構想し実現することに貢献していきます。

                                              以上


<本件のお問い合わせ先>
NECソリューションイノベータ 事業支援部 ソーシャル&ウェルビーインググループ
E-Mail: kenkozoshin@nes.jp.nec.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください