日本初の“アトピー見える化アプリ”が「第13回キッズデザイン賞」を受賞! 元アトピーのパパが開発した無料iPhoneアプリ「アトピヨ」
PR TIMES / 2019年8月24日 6時40分
~子どもに多いアトピー、手・顔・ごはん・薬を撮るだけ。みんなでラクラク記録~
アトピヨ(所在地:千葉県市川市、代表:Ryotaro Ako)は、2019年8月23(金)に日本初の“アトピー見える化アプリ”のアトピヨが「第13回キッズデザイン賞」(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)を受賞したことをお知らせいたします。
https://www.atopiyo.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/35958/21/resize/d35958-21-314263-0.png ]
【受賞部門】
子どもたちを産み育てやすいデザイン部門
「子育てに関わる人が利用するサービスにおいて、安全かつ楽しく育児に取り組める工夫がなされたもの。また、子育て期の男女が、育児や仕事、地域との交流などに積極的に参加するための新たな発想、工夫、手法があるもの。」として、アトピヨが評価されました。
【今後の抱負】
アトピー性皮膚炎は一般に乳幼児・小児期に発症し、加齢とともにその患者数は減少すると考えられています。また、最近の研究では、早期のアトピー性皮膚炎治療が、食物アレルギーなどの他のアレルギー疾患の発症との関係からも重要であることが明らかになりつつあります。
アトピヨのプロフィール登録済ユーザーの35%は、15歳以下の子どもです。アトピヨは、アプリを通じて(1)症状記録の見える化(2)悩みや症状の共有を可能にし、アトピーっこのママとパパを引き続きサポートしていきます。
【キッズデザイン賞とは】
キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設されました。
子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象となります。
https://kidsdesignaward.jp/
【アトピヨとは】
アトピヨは、文字だけでなく「画像」を投稿することで、アトピー特有の皮膚症状(状態)を匿名で記録・共有できる日本初のアプリです(2018年7月アトピヨ調べ。App Store・Google Playを調査)。画像は身体の部位ごとに時系列表示され、(1)症状記録の見える化(2)悩みや症状の共有ができます。アトピーを発症し悩んでいる方々の早期回復のサポートになることを目指しています。
2018年7月のApp Storeリリース後3週間で1,000ダウンロードを突破し、2019年8月現在では7,600ダウンロード、7,900枚の投稿画像(うち4,600枚は公開中)があります。また、アプリの平均評価は4.5(5段階評価)とユーザーからも高い支持を得ています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35958/21/resize/d35958-21-701751-1.jpg ]
【アプリ特徴】
\3つの嬉しい/
(1)アトピー悪化をコントロール!
(2)同じ症状が見つかる!
(3)仲間に聞ける!
\3つの特徴/
(1)4,600枚超のアトピー画像を公開中
(2)無料・匿名・広告なし
(3)元アトピーのパパが、薬剤師のママと開発
\3つのラクラク/
(1)手・顔・ごはん・薬を撮るだけでラクラク記録
(2)写真整理不要。非公開設定で自分だけの記録も
(3)部位・症状でかんたん検索
【開発者プロフィール】
Ryotaro Ako
元アトピー。3児のパパ。プログラマー。公認会計士。
アトピー、喘息、鼻炎という3つのアレルギー疾患の経験から、患者会でボランティア活動に従事。薬剤師のママの見解、プログラマーの協力・監修を受け、自ら本アプリを開発。
・慶應義塾大学医学部主催 「第3回健康医療ベンチャー大賞」 3位入賞&プラメド賞
・TechAcademy Contest 2018 Summer 最優秀賞
【アプリ詳細】
アプリ名:アトピー見える化アプリ-アトピヨ
配信日:2018年7月25日
カテゴリ・年齢制限:メディカル・17歳以上
対応機種:iOS11.0以上
利用料金:無料 ※アプリ内広告なし
開発元:Ryotaro Ako
App StoreURL: https://goo.gl/xRJeyX
【お問い合わせ先】
企画・開発:Ryotaro Ako
所在地:千葉県市川市
TEL:090−4845−5789
EMAIL:support@atopiyo.com
URL:https://www.atopiyo.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ケラッタ初のスキンケアブランド「BAUVA(バウバ)」誕生 第一弾はママゆずりの乳酸菌「クリスパタス菌」配合のベビーローション ママゆずりの成分が一生ものの肌をつくる
Digital PR Platform / 2024年4月24日 10時0分
-
「母子健康手帳デジタル版」がスタートします。
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
ナチュラルサイエンスを含む共同研究チームによる乳児の早期のスキンケア介入によるアトピー性皮膚炎・食物アレルギーの発症率軽減の研究結果が世界的な論文誌『Allergy』に掲載
PR TIMES / 2024年4月9日 18時15分
-
母子手帳アプリ『母子モ』が富山県滑川市で提供を開始!
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
-
春から夏にかけて、乾燥する冬期の1.2倍の患者が皮膚科を訪れる…医師が教える"花粉皮膚炎"の症状と対策
プレジデントオンライン / 2024年3月30日 10時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください