テーマパークを超える、完全没入体験 世界初*のイマーシブ・テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」 いよいよ明日2024年3月1日(金)グランドオープン
PR TIMES / 2024年3月1日 10時15分
多様な完全没入(イマーシブ)体験が広大なパークに勢ぞろい本日、オープニングセレモニー開催
株式会社刀(大阪府大阪市、代表取締役CEO森岡毅、以下刀社)は、世界初*のイマーシブ・テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」の明日、2024年3月1日(金)のグランドオープンに先駆けて報道関係者の皆様に公開し、オープニングセレモニーを開催いたしました。
バーチャルやデジタルでは決して味わえない、感情を強烈に揺さぶるライブ感に満ちた“完全没入体験”の数々を通じて、従来型のテーマパークを圧倒的に凌駕する「人生、全とっかえ。」な新しいエンターテイメントをお届けしてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73819/22/resize/d73819-22-9c8d0196f99c6b65f8ff-0.jpg ]
本日16時、旧ヴィーナスフォートの象徴的な存在であった噴水広場を新しく生まれ変わらせた「ゴールデン・プラザ」で、「イマーシブ・フォート東京」の開業を祝してオープニングセレモニーがスタート。中央の円形ステージに株式会社刀 代表取締役CEO森岡毅が登壇し、刀が創る”イマーシブ(完全没入体験)”という新しいエンターテイメントの価値について熱く語りました。
森岡による新しいエンターテイメント誕生の合図で、ゴールデン・プラザが祝祭感にあふれるパーティ会場に一気に転換。煌びやかなエンターテイナーたちが四方からステージに向かい、エネルギッシュな生歌や華麗なダンスを披露。メイト(イマーシブ・フォート東京で働くスタッフ)や招待されたゲストを巻き込みながら、全員が「当事者」として一体となる興奮に没入し、会場のボルテージが最高潮になったところで、色とりどりのコンフェティ(紙吹雪)が舞い上がり、イマーシブ・フォート東京の開業を圧倒的な没入の瞬間で祝いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/73819/22/resize/d73819-22-87e16505aec3619574eb-1.jpg ]
イマーシブ・フォート東京について
「イマーシブ・フォート東京」は、全天候型の完全屋内型テーマパークとしても国内屈指の面積(約3万平米)を誇り、パーク内には一日じゅう完全没入できる12種類のアトラクション、および6つの物販・飲食店舗を備えています。
足を踏み入れたその瞬間から、思わず目を見張る華やかで賑やかなヨーロッパの世界観に包まれる一方、アトラクションのテーマに合わせたダークでミステリアスなエリアも演出し、来場された方がまさにその物語の登場人物の一員、当事者になってのめり込む没入感をお届けします。
本施設は、株式会社刀として企画・開発から運営まで自社で行う初めてのテーマパーク開業となり、また東京都心での初のテーマパーク事業展開です。開発にあたっては、2022年3月に営業を終了した商業施設「ヴィーナスフォート」の建物を活用します。 旧ヴィーナスフォートが備えていた、細部まで精緻に作り込まれたヨーロピアンな街並みを最大限活かしながら、物語に没入するための空間として再定義し、音響・照明・細部にわたる装飾までライブ・エンターテイメントとして作り込むことで徹底して体験に没入できる場所へと再生。
<イマーシブ・フォート東京 施設概要>
● 施設名称: イマーシブ・フォート東京 (英語表記: IMMERSIVE FORT TOKYO)
● 場所 : 東京都江東区青海(りんかい線:東京テレポート駅 徒歩3分、ゆりかもめ:青海駅直結)
● 開業日 : 2024年3月1日
● 総面積 : 約3万平米 (旧 ヴィーナスフォート 2F/3F部分に相当)
● アトラクション数 : 11
● 店舗数 : 6 (飲食4店舗、物販2店舗。1店舗はレストランとショー・アトラクションを兼ねる)
● Webサイト : https://immersivefort.com/
従来型テーマパークとイマーシブ・テーマパークの大きな違い
1.突き抜けた当事者性: 傍観者、第三者ではなく当事者として体験そのものに関与・行動する
2.百人百様の個別体験: みんな画一的な体験でなく、参加者それぞれが毎回自分だけの体験をする
3.Live Intensity(ライブ感の圧倒的な強さ):生の体験ならではの、強烈に揺さぶられる感情が強い没入感を生む
*イマーシブシアターを中心とする複数のイマーシブ体験のみで構成されるテーマパークとして世界初 2023年9月 自社調べ
株式会社刀について
日本を代表する戦略家・マーケター・森岡毅が立ち上げたマーケティング精鋭集団。森岡がユニバーサル・スタジオ・ジャパンの経営再建の使命を完了した後、2017年に始動。森岡がこれまでのキャリアの中で培ってきた、高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出す法則、マーケティング理論等、一連の形式知化されたマーケティングノウハウと、消費者視点で機能する持続可能なマーケティング組織をつくる戦略人事を体系化した“刀メソッド”を駆使し、マーケティング力の注入による価値創造を主眼にした企業成長の加速、新規事業に取り組んでいる。また、各地域に持続可能な事業を創出する刀流地方創生の実現と、日本の次世代の食い扶持として観光業の活性化にも取り組んでおり、2025年には沖縄北部に都会にはない興奮と贅沢のテーマパーク「JUNGLIA(ジャングリア)」を開業予定。
Webサイト:https://katana-marketing.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【開業続く2024年】東京&近郊にオープン! 注目の新スポット9選
オールアバウト / 2024年4月25日 21時15分
-
「イマーシブ・フォート東京」大好評を受け、早くも新アトラクションが登場! ハリウッドばりの大事件が、あなたの真横で巻き起こる「フォルテヴィータ事件簿」
PR TIMES / 2024年4月16日 15時0分
-
新たな原宿カルチャーの創造・体験の場!東急プラザ原宿「ハラカド」記者発表会&プレス向け内覧会【ハラカド】
ITライフハック / 2024年4月12日 15時40分
-
“リアル”ぴえヨン、「【推しの子】イマーシブ・ラリー」に出没!「Dewar’s 12年 DISCOVER YOUR HIGHBALL」体験【まとめ記事】
ITライフハック / 2024年3月31日 16時0分
-
【推しの子】の世界に“没入”できる!? 「イマーシブ・フォート東京」でB小町の海外ライブを体験したら楽しすぎた!【レポ】
アニメ!アニメ! / 2024年3月30日 11時0分
ランキング
-
1スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
2蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
3明治「ザバス」が絶好調!プロテイン飲料最前線 まだ伸びるタンパク質市場へ「オイコス」も参戦
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 7時20分
-
4まさか…日産が「エルグランド」「スカイライン」「マーチ」を発表!? 日本で5車種発売へ 今年は“新型キックス”出るのか
くるまのニュース / 2024年4月28日 8時10分
-
5「外車の車検」は高いのか 費用の相場や内訳…国産車と違いを比較
まいどなニュース / 2024年4月27日 8時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください