新潟県とマガジンハウスがコラボし、新潟県の魅力発信ポータルサイト「新潟のつかいかた ~巡りかた・食しかた・買いかた・暮らしかた~」(https://howtoniigata.jp)をスタート!
PR TIMES / 2018年6月2日 13時1分
株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長・石崎※)孟)は、新潟県と連携し、新潟の幅広い魅力を首都圏に向けて継続的に発信するポータルサイト「新潟のつかいかた」を立ち上げることとなりました。※崎はタツサキ
[画像1: https://prtimes.jp/i/30125/23/resize/d30125-23-760282-0.jpg ]
■自治体とメディア企業が連携した、地域と首都圏をつなぐポータルサイト
マガジンハウスでは、日本のローカル情報を発信するウェブマガジン「コロカル」が制作に参加し、Hanako、クロワッサンをはじめとする雑誌やウェブサイトが連携して発信を行なってまいります。マガジンハウスの雑誌、ウェブ制作に関わるカメラマン、ライター、デザイナー、モデル、クリエーターが参加してコンテンツを制作。自治体とメディア企業が地方創生に連携して取り組む、コンテンツクオリティにこだわる、ユニークな座組みのプロジェクトとなります。
新幹線で首都圏から2時間足らずと、意外に近い新潟県には、コメ、海鮮、日本酒などの多彩な食、四季を通じて楽しめる海や山や島など多彩な自然、世界からも注目される伝統工芸品やアートなど、幅広い魅力を持っています。
新潟県では、これまでもテーマ別にウェブサイト、SNSを通じて発信を行なってきましたが、このウェブサイトは、マガジンハウスが新規取材、情報セレクト、地域メディアと共同編集し、首都圏をはじめとする県外の方々へ“新潟県は、実はこんなにつかえる!”ことを発信するポータルサイトとなります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30125/23/resize/d30125-23-985747-1.jpg ]
■特集には、ハナコラボ所長であるモデル&ライター斉藤アリスが登場!
新潟県が持つ地域のさまざまな魅力や価値を、雑誌やウェブサイト制作を通じて培われたマガジンハウスの編集力、クリエーターネットワークを活かし、継続的に発信していきます。また、FacebookやInstagramなどのSNSを活用することで、情報の拡散と首都圏でのコミュニティ醸成を図ります。
マガジンハウスのメディアでは、コロカルの新連載「おでかけ新潟」をスタート! Hanakoやアンアンで活躍するモデル&ライターがポータルサイトの記事に参加し、Hanako本誌やウェブサイトHanako.tokyoでも連携記事を発信して、ポータルサイトを盛り上げていきます。
これらを通じて、首都圏で暮らす、新たな新潟ファンと出会い、観光、食、暮らしといった幅広い視点での具体的な“つかいかた”イメージを提供し、観光誘客や県産品購買や交流や移住定住などの具体的なアクションにつなげるガイドとなることを目指します。
また、イベントやツアーや物販などリアルなタッチポイントをクロスメディア展開する予定です。
自治体と東京に拠点を置くメディアが連携した、新しいかたちの地方創生プロジェクトにぜひご注目ください。
■魅力発信ポータルサイト「新潟のつかいかた」(https://howtoniigata.jp)概要
サイト名:新潟のつかいかた
URL:https://howtoniigata.jp
運用開始:2018年5月31日
運用者:新潟県
受託事業者:株式会社マガジンハウス
Facebook:https://www.facebook.com/howtoniigata/
Instagram:https://www.instagram.com/HowToNiigata/
twitter:https://twitter.com/HowToNiigata
展開内容:・カテゴリごとに年間56記事を掲載
・首都圏イベントやモニターツアーの実施
・雑誌、ラジオ等、首都圏の各種媒体での露出
ポータルサイトはこちらから▶
[画像3: https://prtimes.jp/i/30125/23/resize/d30125-23-349936-2.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アイルランド最大級のジャパンイベントに富山県とJR東日本が共同出展~富山県の観光と鉄道旅行の魅力を発信します~
PR TIMES / 2024年4月24日 19時15分
-
雑誌『BRUTUS』がトヨタ自動車「AQUA」の特別ムービーを制作!
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
-
【バカリズム氏推薦】シリーズ累計34万部のガタロー☆マンの笑本(えほん)最新作『おだんごとん』重版決定
PR TIMES / 2024年4月9日 15時0分
-
雑誌の企画を動画形式で配信するスマホ特化型コンテンツ「ヒルミルマガジン」にマガジンハウス『BRUTUS』が参加します。
PR TIMES / 2024年4月8日 13時15分
-
自治体の地域ブランディングを強力にサポート! 地方創生メディアMediall「自治体アカウント」サービス開始
PR TIMES / 2024年4月3日 13時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください