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日本と世界の課題を解決する大学69校を徹底取材 『大学の約束』2014年-2015年版を刊行 慶應義塾大学・早稲田大学など、国公立大学・私立大学のトップが語る未来計画

PR TIMES / 2014年9月18日 10時51分

 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)の進学事業本部では、本日、日本を代表する69大学のトップが、日本と世界の社会課題解決のために未来に向けて何をするか?というテーマで自校の戦略を語る『大学の約束』2014-2015年版を刊行いたしましたので、お知らせいたします。



『大学の約束』2014-2015年版の概要
<概要>
『大学の約束』2014-2015年版では、日本や世界をより良く明るくするために、「世界に知を創造する大学」「変革に挑む大学」「地域を活かす大学」「技術で社会に貢献する大学」「日本文化を世界に発信する大学」「女性のキャリアを支援する大学」「人と世界を救う医療大学」など、国公立・私立全国69校の大学の未来計画を総長・学長をはじめとするトップ層に徹底取材いたしました 。慶應義塾大学、同志社大学、早稲田大学、北海道大学、東北大学、九州大学など注目の大学の変化や進化から、今まさに未来が創られています。これからの日本を作る、力強い宣言に耳を傾けてみてください。


■発行日:2014年9月18日(木)
■発行部数:7万部
■版型・ページ数:A4版オールカラー 全国1版 214ページ
■価格:500円
■販売:全国書店、ネット書店ほか
■試し読み・購入: http://shingakunet.com/yakusoku

<記事抜粋>
・巻頭対談
 茂木健一郎(脳科学者)× 太田光(爆笑問題) 『理想・妄想 大学論』
・各回の識者や文化人ら32名が語る「大学への期待」
 21世紀の社会で活躍する「真の知性」を身に付けた人材とは?/田坂広志氏(多摩大学大学院教授)
 日本のポップカルチャーを世界に発信するには?/森永卓郎氏(経済アナリスト)
 グローバル人材、その本質は何か?/大竹美喜氏(アフラック創業者・最高顧問)
 日本人が文化を通して世界に伝えられるメッセージとは?/武田双雲氏(書道家)
 学問のeラーニング化は進むか?/吉村作治氏(東日本国際大学副学長・早稲田大学名誉教授)
 科学技術で人類の未来を切り開くには?/松本零士氏(漫画家)   他

<掲載大学:国公立・私立69校(五十音順)>
愛知学院大学、愛知淑徳大学、秋田大学、桜美林大学、大阪芸術大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山理科大学、お茶の水女子大学、神奈川大学、環太平洋大学、神田外語大学、北里大学、九州大学、九州産業大学、京都産業大学、京都女子大学、京都美術工芸大学、金城学院大学、慶應義塾大学、県立広島大学、高知大学、神戸薬科大学、國學院大學、国際教養大学、駒澤大学、札幌大学、芝浦工業大学、下関市立大学、純真学園大学、上智大学、椙山女学園大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、専修大学、玉川大学、中央大学、帝京大学、東海学院大学、東京家政大学、東京都市大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、東北福祉大学、東洋大学、徳島文理大学、常葉大学、長崎県立大学、名古屋大学、奈良県立大学、南山大学、日本大学、阪南大学、一橋大学、広島大学、福山市立大学、法政大学、北海道大学、北海道文教大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治大学、名城大学、ヤマザキ学園大学、立教大学、龍谷大学、早稲田大学

<編集長>
金剛寺 千鶴子(こんごうじ ちづこ): 1988年株式会社リクルート入社。人事部、転職情報誌編集長などを経て2007年より『リクルート進学ブック(現リクナビ進学ブック)』編集長。

<リクルートの進学領域について>
1970年にスタート。“偏差値だけでない、自分に合った進学先選び”をコンセプトに、高校生の進路選択をサポートする情報誌、Webサービスを展開。『リクナビ進学』は、高校生自身が将来めざしたい分野・社会に出たときになりたい姿を思い描きながら進学先を選べるサービスを提供することで、日本の未来を担う彼らが可能性を広げて、イキイキとした人生を送ることができる社会を目指します。また大学・専門学校には、学校経営のサポートとして、募集広報戦略の設計と実施、学部構成に関する相談など募集成功に向けた様々なお手伝いをしています。また、大学受験をサポートする、使える受験勉強ツール満載の無料会員制サイト「受験サプリ」の運営も行っており、進路選びから受験までトータルに高校生をサポートしています。


「リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
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